ライフ

ミシュラン1つ星シェフが教えるナポリタンを超えたナポリタン

sioの「ナポリタンを超えたナポリタン」、「ホッケパクチー」、「ガパオライス」

 思うように外出も外食もできないなか、“楽しくおいしく”おうち時間を過ごせるよう、ミシュラン星付き店のシェフたちがとっておきのレシピをSNSで続々公開し、大きな話題を呼んでいる。家にある食材を使ってお店の味を再現できる本格レシピには、プロの技と愛が詰まっている。フレンチの名店「sio」が、自宅でワンランク上のひとときを過ごすことができるレシピを公開した。

【sio】
 ミシュラン1つ星のモダンフレンチ。Jリーグの練習生から教師になり、32才で料理家になったという異色の経歴を持つシェフが生み出す、繊細かつ斬新な料理が人気。
住所:東京都渋谷区上原1-35-3

「誰が作ってもおいしく作れるよう考えました。料理好きな人が増える=幸せの分母が増えることだと思うので、おうちで作っていただいて「料理が好き」と思ってもらえたらこれ以上にうれしいことはないです!」(オーナーシェフ・鳥羽周作さん)

◆「ナポリタンを超えたナポリタン」

○材料(2人分)
スパゲティ(1.7mm)…200g 、ウィンナー…4本、玉ねぎ…1/4個、ピーマン…1個、マッシュルーム…2個、ケチャップ…100~110g、生クリーム…15ml、バター…20g、塩・こしょう…各適量

○作り方
【1】ウィンナー、玉ねぎ、ピーマン、マッシュルームは食感が残るよう一口大に切る。
【2】鍋にたっぷりのお湯(分量外)を沸かし、湯量に対して1%の重量の塩を入れてスパゲティをアルデンテ(表示の時間より少し短い時間)にゆでる。
【3】フライパンにサラダ油少々(分量外)をひいて、【1】を中火で軽く炒め、塩を振る。ケチャップ40gを入れて具となじませる。
【4】【3】に【2】を入れて、しっとりと30秒~1分ほど炒め煮にする。
【5】生クリームとバターを入れたら火を止めて、余熱で混ぜ合わせる。ケチャップ60~70gを加え、あおるように空気を入れながら軽く混ぜる。器に盛り付け、こしょうを振る。

関連キーワード

関連記事

トピックス

小室圭さんと眞子さん
小室圭さん妻・眞子さんがNYで行きつけのスーパーから見えてきた“妻の気遣い”「日本でいえば『成城石井』」 
NEWSポストセブン
クルマ、ギター、アート、スケートボードにもこだわる
長瀬智也、英国のバイク誌に登場 悠々自適な暮らしに「所ジョージ化している」の声
女性セブン
京都の街を歩く舞妓のイメージ(写真/イメージマート)
元舞妓の〈16歳飲酒〉〈お風呂入り〉告発に、花街関係者も衝撃「未成年飲酒には厳しく対応しているはず」
NEWSポストセブン
吉田拓郎(右)が、“同期”の小田和正と歴史的コラボ
吉田拓郎 ラストアルバムで小田和正と“歴史的コラボ”を実現させた狙い
週刊ポスト
注目を集めるNHK吉岡真央アナ
「ポスト和久田麻由子アナ」候補のNHK吉岡真央アナ 替え歌ダンスで“キャラの強さ”際立つ
週刊ポスト
不祥事を理由に落選したはずなのに、比例で復活されては…(左は塚田一郎氏、右は中川郁子氏/写真=共同通信社)
「不倫路チュー」「USBは穴に…」失言・不祥事で落選しても比例復活するゾンビ議員たち
週刊ポスト
プーチン大統領は何もかも秘密…(写真/イタルタス通信=共同)
「プーチン大統領の排泄物番」は出世コース ロシアの国家機密を守る超エリート
週刊ポスト
前田敦子と篠田麻里子の女子会姿をキャッチ
前田敦子、篠田麻里子と六本木で4時間半女子会 元夫・勝地涼との関係は良好に
女性セブン
謎めいたバッグを持つ広末涼子
広末涼子、“破壊力強すぎ”コーデは健在「背中に蜘蛛」私服に続き目撃された「謎バッグ」
NEWSポストセブン
結婚し、日本メディアが情報をキャッチしづらいNYで、デイリーメールが追跡取材(写真/JMPA)
小室圭さん・眞子さん夫婦が「離婚で終わったとしても…」英デイリー・メールが報じた「茨の道」
NEWSポストセブン
氷川きよしの買い物を目撃
氷川きよしが庶民派スーパーに!“圧倒的なオーラ”と“無駄のない動き”に感動
女性セブン
吉川赳・衆院議員は執拗に“悪あがき”を…(写真は騒動の夜)
パパ活飲酒・吉川議員の“悪あがき” 女子大生のバイト先に押しかけていた
週刊ポスト