芸能

小芝風花の活躍から目が離せない 注目は「振り回され芸」?

民放ドラマ初主演を果たしている小芝風花

 女優・小芝風花(23)が8月1日にスタートした『妖怪シェアハウス』(テレビ朝日系)で民放連ドラ初主演を果たしている。注目は小芝の「振り回され芸」だという。コラムニストのペリー荻野さんが解説する。

 * * *
 昨年、このコラムで「振り回される瀬戸康史」について書いた。そのころ、瀬戸は朝ドラ『まんぷく』では、変わり者の発明家萬平(長谷川博己)に振り回され、土曜時代劇『幕末グルメ ブシメシ!2』では、殿様(草刈正雄)の衣服係なのに料理で難題を解決しろと命令されて振り回され、Eテレ『グレーテルのかまど』では、姿を見せない姉と古いかま(声・木村緑子)に振り回されつつスイーツ作りにいそしむ。2月25日にはこの3番組がすべて放送され、「振り回され瀬戸康史記念日」となる勢いであった。

 そんな中、「振り回され女優」としてメキメキと頭角を現しているのが、小芝風花である。

 小芝は2017年の深夜ドラマ『マッサージ探偵ジョー』で突然、容疑者全員をマッサージし、使った筋肉を判別して真犯人を突き止めるという気弱探偵ジョー(中丸雄一)の助手となり、女子高生やらキャバ嬢姿で奔走。

 このときは振り回されてるんだか、振り回しているんだかわからなかったが、昨年、連続ドラマ初主演となったNHK『トクサツガガガ』では、特撮ドラマの隠れオタクのOL役で、ぐっといい味を出した。自らの趣味を隠したいがために焦ったりごまかしたり、ドタバタの日々。自分で自分に振り回される姿は、笑えるのに、ちょっと切ない。多くの共感を呼んだ。

 続く『美食探偵 明智五郎』では、変人探偵(中村倫也)に勝手に「小林一号」と助手にされ、運転手替わりにこき使われ、殺人鬼(小池栄子)に首に注射をブスリとされる!?

 さんざんな目に遭ってきたが、ついにその「振り回され芸」が全開となる日が来た。民放連ドラ初主演作『妖怪シェアハウス』だ。

 小芝は、男に捨てられ、失業して行き倒れになった主人公・澪役。たまたま助けてくれた伊和(松本まりか)の家は、妖怪たちが暮らすシェアハウスだった。伊和は『四谷怪談』で有名な幽霊お岩さんで、料理好きのおかっぱのおばさん座敷童(池谷のぶえ)、大きな頭をカラフルなターバンで包んだスーツおじさんぬらりひょん(大倉孝二)、徳利酒で顔を真っ赤にしている角が生えた酒呑童子(毎熊克哉)と出会う。一話では、澪に金を貢がせ、騙した男に伊和の怒りが爆発、「呪い殺す」と言い出す。

 男に泣かされ、空腹でひっくり返り、妖怪たちに驚いて絶叫、白目をむく。小芝風花、振り回され芸全開だ。だが、肝心なのは、妖怪たちに助けられながらも、最終的には澪自身が決着をつけようと頑張ること。

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン