ライフ

衝撃のコミック『消えたママ友』描く 胸に刺さるママの本音

野原広子さんママ友を題材としたコミックを上梓した

【著者に訊け】野原広子さん/『消えたママ友』/KADOKAWA/1100円

【本の内容】
 保育園のママ友4人のうち1人が、ある日、子供を置いていなくなってしまう。友達だと思っていたのに理由も知らされず、連絡も来ない状況に、残された3人は自分たちの関係は何だったのかと考え始める。一人ひとりの視点から本音と事情が丁寧に描かれていく。ママ友はなぜ消えたのか? 意外な結末が待ち受ける衝撃のコミック。

 仲良しママ友4人グループの1人が突然、姿を消してしまう。冒頭から不穏な空気が漂う、ミステリー仕立てのコミックだ。

 ママ友は距離の取り方がむずかしい。子育ての悩みを共有できて心強い存在である一方、いやでも子供のために付き合わないといけないこともある。家庭によって経済力、夫や姑の協力度が違うから、ライバル心や妬みも生まれる。

「一歩間違うと事件が起きたりしちゃう微妙な間柄ですよね。私自身、子供の幼稚園の送り迎えがなくなったときは、なぜかホッとしました。失敗が許されない緊張感があるんですよ」

 失踪したママを心配しつつも、残された3人は自分たちはうわべだけの友達だったのではないかという疑念にかられ、ママ友の輪はほころび始める。

 それぞれの家庭の事情、ママの本音は普段は隠されていて見えない。消えたママにはやさしそうな夫と育児に協力的な義母がいて、仕事もしていた。キラキラ輝いて見えたのに、実は深い闇の中にいたのだった。野原さんは、どんな問題を抱えていても、事件を起こしたり、子供と無理心中したりする前に、何もかも捨てて逃げてほしいという。

 2年前に離婚したとき、周りの何人もの人から「離婚できていいね」「私もしたかったけどできなかった」と言われた。ギリギリまで追い詰められても、さまざまな事情から踏み切れない人が大勢いることを実感したという。

「いざとなったら逃げていいんだよ、ということが頭の片隅に入っているだけで、随分違うと思うんです。逃げ出す勇気を持ってほしいですね」

 野原さんはこれまでにも離婚やママ友をテーマに自分の体験を織り交ぜた、曰く「モヤモヤシリーズ」を描いてきた。心の闇を描いているとやはり苦しくなる。思わず「モヤモヤはもういやだ」と娘に弱音を吐いたこともある。

「娘には、ワクワクして楽しい漫画は他の漫画家さんに任せて、お母さんはドロドロを一生懸命描きなさい、自分にできることをやりなさい、と言われました(苦笑)。それで私も目が覚めました」

 苦しさを超えて描き続けた甲斐あって、胸に突き刺さるママたちの本音が満載。結末まで一気に駆け抜けたくなるスリリングな作品だ。

●取材・構成/仲宇佐ゆり

【Profile】
野原広子さん●神奈川県生まれ。コミックエッセイプチ大賞受賞。出産を機にイラストレーターの仕事を始める。「レタスクラブ」に連載して大反響を巻き起こした『離婚してもいいですか? 翔子の場合』のほか、『ママ友がこわい 子どもが同学年という小さな絶望』『ママ、今日からパートに出ます! 15年ぶりの再就職コミックエッセイ』『娘が学校に行きません 親子で迷った198日間』などの作品がある。

※女性セブン2020年9月10日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン