国際情報

【アメリカ発】スコットランドは独立してやっていけるのか

ジョンソン首相は現地を訪問して住民投票に反対を表明(AFP=時事)

 依然としてコロナ禍に苦しむイギリスで、もうひとつの一大事が持ち上がっている。イギリス政府のコロナ対策に不満が噴出しているスコットランドで、再び独立を求める声が高まっているのである。ジョンソン首相は住民投票に反対を表明しているが、最新の世論調査では住民の過半数が独立に賛成している。国際情勢に詳しいジャーナリストMichael Curtis氏がリポートする。

 * * *
 スコットランド独立運動には長年の歴史が関係している。1320年4月6日、イングランド王国からの独立を表明するアーブロース宣言が発表された。それはラテン語で書かれたもので、なんと17世紀後半まで英語に翻訳されたことがなかった。国際的な重要性から2016年にユネスコの「世界の記憶」に選定されている。

 同宣言ののち、1328年にイングランドはスコットランド王国を独立国家と認め、その状態は1707年に連邦法ができて今のイギリスが一つの国家になるまで続いた。初期の連邦制でも、スコットランドは国防、外交、裁判、教育などで独自の権利を認められていた。

 スコットランド人は、商取引や海運業に優れ、商人や貿易商として卓越していた。イギリス政府が設立した東インド会社では、1770年代までにスコットランド人は枢要な役職のほぼ半数を占め、土木、軍事、海運などに従事した。獲得した富によって社会的・経済的基盤が安定し、その後は長く、独立運動やナショナリズムは鳴りを潜めていた。

 時代は大きく下って1997年、イギリス政府はスコットランドの要求に対し、議会設立、地方分権、国民投票などに同意した。それに基づき、初めて独立に関する住民投票が行われたのが2014年で、結果は44.7%対55.3%で独立派は敗れた。投票率は85%に達した。

 しかし、最近の世論調査と選挙結果では、賛否はほぼ反対の割合になっており、独立派が過半数を占めている。理由は様々あるが、コロナ問題に対するジョンソン政権への不満も一因となっているようだ。

 独立してEU入りすることを主張するスコットランド国民党(SNP)の人気は高く、前回の住民投票以降、じわじわと勢力を伸ばし続けており、2021年のスコットランド議会選挙では、単独過半数をうかがう勢いである。連邦議員についてはほとんどがSNPで、連邦議会においてもSNPは第3党になっている。彼らは最後までブレグジット(イギリスのEU離脱)に反対した。

関連記事

トピックス

今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
「歴代でいちばん好きな“木村拓哉が演じた職業”」ランキング ファン、ドラマウォッチャーが選ぶ1位は『HERO』の「検事」
「歴代でいちばん好きな“木村拓哉が演じた職業”」ランキング ファン、ドラマウォッチャーが選ぶ1位は『HERO』の「検事」
女性セブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン