スポーツ

元横浜・鈴木尚典 BC監督として「マシンガン打線目指す」

マシンガン打線の形成を試みている鈴木尚典氏(右)

 福岡ソフトバンクなどで活躍した川崎宗則(39)が独立リーグ・ルートインBCリーグ(以下、BCリーグ)の栃木ゴールデンブレーブスに加入したことが話題だ。NPB経験者が選手、あるいは指導者としてBCリーグで“第2のキャリア”を歩み始めていることは少なくない。2020年シーズンから新規参入した神奈川フューチャードリームスの鈴木尚典監督(48)もそのひとりだ。

 現役時代に球界屈指の安打製造機として活躍した鈴木監督から連想されるのが、「マシンガン打線」だ。1990年代後半の横浜(現・DeNA)の強力打線につけられた愛称で、1999年にはセ・リーグ史上最高のチーム打率・294と驚異的な数字をマーク。上位から下位まで打線に切れ目がなく一気呵成の攻撃で大量得点を奪い、相手投手陣を震えあがらせた。

 鈴木監督はそのマシンガン打線において主に3番打者として中核を担い、1997、1998年と2年連続で首位打者を獲得した。今回、BC神奈川の監督として打線を構築する上で、「理想はマシンガン打線」と言い切る。

「マシンガン打線は個々の選手のレベルが非常に高かったと思います。個性的な選手がたくさんいたので、観ているお客さんも面白かったのではないでしょうか。石井琢朗さん、波留(敏夫)さん、ローズさん、駒田(徳広)さん、中根(仁)さん、佐伯(貴弘)さん、進藤(達哉)さん、谷繁(元信)さん……色々なタイプの選手がいて打線がつながる。あの打線は理想形ですね。

 神奈川フューチャードリームスの選手たちも個性的で面白いですよ。キャプテンの青木(楓)は遊撃の守備、シュアな打撃がウリの中心選手です。NPBに最も近い位置にいる選手で、チームの中心になってもらわないと困る。左打者の(崎)ブライアンも、ツボにはまれば飛距離が凄い。一人ひとりの選手が自分の魅力を出して、見に来てくれた人にインパクトを与えるようなチームにしたいですね」

 投手陣に求めるのは「直球の質」だ。

「自分がNPBで戦ってきた超一流の投手は、共通点として直球が凄かった。松坂(大輔)投手、上原(浩治)投手、石井(一久)投手、ダルビッシュ(有)投手は直球の質が他の投手と全然違いました。

 特に、1999年に巨人に加入した上原投手は衝撃でしたね。マシンガン打線が全盛期の時に、1年目のルーキーが内角にバンバン投げてきた。他の投手は外角中心の投球だったので驚きました。上原投手の直球は捉えたつもりでも、ボール半個分差し込まれて打ち取られる。松坂投手もそうですが、ボールに『打てるもんなら打ってみろ』と魂がこもっていました。ウチの投手たちにも『質のいい直球をテーマに取り組んでいこう』と伝えています。変化球も大事だけど、質のいい直球があって初めて変化球も生きていますからね」

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン