ライフ

フローリング・カーペット・畳 場所別「掃除機のかけ方」

フローリングを掃除するときのコツとは? 板目の向きに沿って掃除機をかける

 床は掃除機をかければ安心と思いがち。しかし、何気なく動かすだけでは、ほこりや髪の毛が残りダニやカビの原因に。そこで、効率よく効果的な掃除機のかけ方を床材別に紹介します。

 ほこりや髪の毛は、床材によってたまりやすい場所が異なる。家事代行サービス「CaSy」にて、延べ1000軒の家をきれいにしてきたベテランスタッフの松浦純子さんはいう。

「フローリングは板目、畳はい草の目にたまるので、目の向きに沿ってかけます。カーペットは、毛の根元にたまったほこりを雑巾でかき出してから、2方向に掃除機をかけるときれいになります」

 家の中で掃除機をかける順番は、ほこりや髪の毛がたまりやすい寝室や洗面所を先に行うのがよく、掃除をする時間帯や換気のタイミングも大切なので見直したい。

「ほこりは家族が寝静まった夜中にたまるので、掃除機は朝一番にかけるのがベスト。でも、朝早くで騒音が気になる場合は、フローリングならモップだけでもかけておき、掃除機がけは午前中には済ませたいですね。窓を開けての換気は、風でほこりを舞い上げないように終わってから行いましょう」(松浦さん)

 吸引力を維持して吸い残しなく掃除するには、掃除機自体の手入れも大切。集塵方法が紙パック式の場合は、紙パックがいっぱいになるまで放置せず、半分くらいで取り替えるのがおすすめ。サイクロン式の場合もこまめにゴミを捨て、ダストカップやフィルターの掃除も定期的に行いたい。T字ノズルの回転ブラシにもほこりや髪の毛が付着する。放置すると回転力が弱まるため、定期的に取り除いて。

【フローリング】「板目に沿ってゆっくりかける。くぼみはすき間用ノズルを使用」

 掃除機は、“押す”と“引く”の重ねがけで1セットと考える。約1mの距離を2秒ほどかけて、大きくゆっくり往復させると吸い残しを防げる。

 事前に幅木や家具にたまったほこりをハンディーモップで拭いておくと、床に落ちた分も掃除機でまとめて吸い取れる。

 板目の向きに沿って掃除機をかける。基本的には1か所1往復で問題ないが、食べこぼしなどがある場合は数回往復するとよい。

 T字ノズルの裏側をチェックし、ノズルの先端と側面のうち吸い込み口との距離が近い方を壁に沿わせると、隅のほこりまできれいに吸い取れる。

 引き戸のレールやサッシの掃除には、すき間用ノズルが便利。吸い込み口が狭く勢いが強いため、深いところにたまったほこりや汚れをかき出せる。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン