国内

評価値99対1から大逆転負け 藤井二冠が天敵に勝てない訳

またも初白星ならず…(右は豊島二冠、時事通信フォト)

またも初白星ならず…(右は豊島二冠、時事通信フォト)

 天才棋士がまたも“天敵”に行く手を阻まれた。破竹の快進撃を続ける藤井聡太二冠(18)だが、10月5日の王将戦挑戦者決定リーグでの豊島将之二冠(30)との対局では、171手で投了に追い込まれた。これで豊島二冠との対戦成績は0勝6敗。しかも、終盤は一時、AIの評価値(形勢判断)で「藤井99対豊島1」という“圧倒的有利”からの逆転負けを喫したのだ。

 将棋ライターの松本博文氏も驚きを隠さない。

「終盤の寄せが正確で、詰将棋解答選手権で前人未到の5連覇を果たした藤井二冠は、逆転負けが極めて少ない。もちろん、様々な罠を仕掛けてチャンスを逃さなかった豊島二冠が見事でしたが、藤井二冠が終盤にミスを重ねるという普段なら考えがたい展開でした」

 ただ、トップ棋士が時に思いがけない“凡ミス”で大逆転されるのも、将棋の面白さだと松本氏は続ける。

「将棋では、最善手で対応すれば詰まなかった局面で、応手を間違えて自玉が詰まされてしまうことを『頓死』といいます。史上最強の棋士である羽生善治九段(50)も大一番でそういう経験がある。有名なのは2001年の竜王戦挑戦者決定三番勝負第1局。勝勢のなか終盤で王手を掛けられ、アマチュア初段以上の棋力があれば正しく逃げられるような状況で、唯一、詰んでしまう場所へ玉を動かしてしまった」

 とはいえ手痛い敗戦により藤井二冠が今期、王将を獲得して三冠となるのは難しくなった。渡辺明名人(36)、永瀬拓矢王座(28)らタイトル保持者にも勝ち越し、勝率8割3分超の藤井二冠だが、豊島二冠にだけは勝てない。苦手意識が“まさかの大ポカ”の背景にあったのか。

「かつて加藤一二三九段(80)が中原誠16世名人(73)に全く勝てない時期があり、一時は対戦成績が中原さんの21勝1敗になった。いつも互角なのですが、最後に加藤さんが逆転されるなどしていたのは、今の豊島二冠と藤井二冠の関係に重なります。ただ、実力に大きな差があるわけではない。後年は加藤さんが中原さんから名人位を奪うなど、対戦成績も拮抗していった(最終的には中原氏の67勝41敗)。2人の関係もいずれはそうなっていくのではないでしょうか」(同前)

 藤井二冠の“初白星”への挑戦は続く。

※週刊ポスト2020年10月30日号

関連記事

トピックス

体調を見極めながらの公務へのお出ましだという(4月、東京・清瀬市。写真/JMPA)
体調不調が長引く紀子さま、宮内庁病院は「1500万円分の薬」を購入 “皇室のかかりつけ医”に炎症性腸疾患のスペシャリストが着任
女性セブン
学習院初等科時代から山本さん(右)と共にチェロを演奏され来た(写真は2017年4月、東京・豊島区。写真/JMPA)
愛子さま、早逝の親友チェリストの「追悼コンサート」をご鑑賞 ステージには木村拓哉の長女Cocomiの姿
女性セブン
被害者の平澤俊乃さん、和久井学容疑者
《新宿タワマン刺殺》「シャンパン連発」上野のキャバクラで働いた被害女性、殺害の1か月前にSNSで意味深発言「今まで男もお金も私を幸せにしなかった」
NEWSポストセブン
NHK次期エースの林田アナ。離婚していたことがわかった
《NHK林田アナの離婚真相》「1泊2980円のネカフェに寝泊まり」元旦那のあだ名は「社長」理想とはかけ離れた夫婦生活「同僚の言葉に涙」
NEWSポストセブン
睡眠研究の第一人者、柳沢正史教授
ノーベル賞候補となった研究者に訊いた“睡眠の謎”「自称ショートスリーパーの99%以上はただの寝不足です」
週刊ポスト
公式X(旧Twitter)アカウントを開設した氷川きよし(インスタグラムより)
《再始動》事務所独立の氷川きよしが公式Xアカウントを開設 芸名は継続の裏で手放した「過去」
NEWSポストセブン
大谷翔平の妻・真美子さんを待つ“奥さま会”の習わし 食事会では“最も年俸が高い選手の妻”が全額支払い、夫の活躍による厳しいマウンティングも
大谷翔平の妻・真美子さんを待つ“奥さま会”の習わし 食事会では“最も年俸が高い選手の妻”が全額支払い、夫の活躍による厳しいマウンティングも
女性セブン
広末涼子と鳥羽シェフ
【幸せオーラ満開の姿】広末涼子、交際は順調 鳥羽周作シェフの誕生日に子供たちと庶民派中華でパーティー
女性セブン
現役を引退した宇野昌磨、今年1月に現役引退した本田真凜(時事通信フォト)
《電撃引退のフィギュア宇野昌磨》本田真凜との結婚より優先した「2年後の人生設計」設立した個人事務所が定めた意外な方針
NEWSポストセブン
林田理沙アナ。離婚していたことがわかった(NHK公式HPより)
「ホテルやネカフェを転々」NHK・林田理沙アナ、一般男性と離婚していた「局内でも心配の声あがる」
NEWSポストセブン
猛追するブチギレ男性店員を止める女性スタッフ
《逆カスハラ》「おい、表出ろ!」マクドナルド柏店のブチギレ男性店員はマネージャー「ヤバいのがいると言われていた」騒動の一部始終
NEWSポストセブン
【中森明菜、期待高まる“地上波出演”】大ファン公言の有働由美子アナ、MC担当番組のために“直接オファー”も辞さない構え
【中森明菜、期待高まる“地上波出演”】大ファン公言の有働由美子アナ、MC担当番組のために“直接オファー”も辞さない構え
女性セブン