芸能

『朝顔』主演の上野樹里 パワーの源は夫のジップロック弁当

上野樹里が『朝顔』でカムバック

『朝顔』でカムバックした上野樹里が撮影の裏側を語った

 上野樹里(34才)が主人公の法医学者・朝顔を演じるドラマ『監察医 朝顔』(フジテレビ系)が、11月2日にスタートした。事件 の被害者と遺族、そして遺体を通して、家族や人と人の絆を丁寧に描いた同作。2019年に夏に放送されたシーズン1の高評価を受けて、月9としては初となる2クール作品としてカムバックした。

 そこで撮影の裏側について、上野に話を聞いた。

 * * *

撮影の合間につぐみと撃ち合い!?

 つぐみ役の加藤柚凪ちゃんがどれだけ成長してしまってるんだろうとドキドキしていたのですが、しっかりした面もありつつかわいらしさは変わらなくて。撮影の合間に意味なく「バンバン!」って撃ち合いごっこをしたりしています(笑い)。

 撮影にすごく大きいお道具箱を持ってくるんですけど、中には絵本、折り紙、色鉛筆……柚凪ちゃんの好きなものがいっぱい詰まっていて、どんどん荷物を軽くしてしまいがちな大人ってつまらないなとふと思ったりしてます。

パワーの源は夫の「ジップロック弁当」

 ドラマ撮影のときは夫がたまに“愛夫弁当”を作ってくれるので、持って行って現場で食べます。インスタグラムにもアップしているのですが、『朝顔』の撮影時には、おにぎりと野菜やお肉などおかずを入れて作ってくれました。

 健康管理もできるし、とても助かっています。が、料理を入れているのはジップロック(笑い)。ちゃんとしたお弁当箱を買いなよって感じですね……(笑い)。

自粛期間や食事についても語った上野

上野樹里がコロナ禍を経て見つめ直したものとは

関連記事

トピックス

問題は小川晶・市長に政治家としての資質が問われていること(時事通信フォト)
「ズバリ、彼女の魅力は顔だよ」前橋市・小川晶市長、“ラブホ通い”発覚後も熱烈支援者からは擁護の声、支援団体幹部「彼女を信じているよ」
週刊ポスト
米倉涼子を追い詰めたのはだれか(時事通信フォト)
《米倉涼子マトリガサ入れ報道の深層》ダンサー恋人だけではない「モラハラ疑惑」「覚醒剤で逮捕」「隠し子」…男性のトラブルに巻き込まれるパターンが多いその人生
週刊ポスト
新聞・テレビにとってなぜ「高市政権ができない」ほうが有り難いのか(時事通信フォト)
《自民党総裁選の予測も大外れ》解散風を煽り「自民苦戦」を書き立てる新聞・テレビから透けて見える“高市政権では政権中枢に食い込めない”メディアの事情
週刊ポスト
ソフトバンクの佐藤直樹(時事通信フォト)
【独自】ソフトバンクドラ1佐藤直樹が婚約者への顔面殴打で警察沙汰 女性は「殺されるかと思った」リーグ優勝に貢献した“鷹のスピードスター”が男女トラブル 双方被害届の泥沼
NEWSポストセブン
女性初の自民党総裁に就いた高市早苗氏(時事通信フォト)
《高市早苗氏、自民党総裁選での逆転劇》麻生氏の心変わりの理由は“党員票”と舛添要一氏が指摘「党員の意見を最優先することがもっとも無難で納得できる理由になる」 
女性セブン
出廷した水原一平被告(共同通信フォト)
《水原一平を待ち続ける》最愛の妻・Aさんが“引っ越し”、夫婦で住んでいた「プール付きマンション」を解約…「一平さんしか家族がいない」明かされていた一途な思い
NEWSポストセブン
公務に臨まれるたびに、そのファッションが注目を集める秋篠宮家の次女・佳子さま(共同通信社)
「スタイリストはいないの?」秋篠宮家・佳子さまがお召しになった“クッキリ服”に賛否、世界各地のSNSやウェブサイトで反響広まる
NEWSポストセブン
司組長が到着した。傘をさすのは竹内照明・弘道会会長だ
「110年の山口組の歴史に汚点を残すのでは…」山口組・司忍組長、竹内照明若頭が狙う“総本部奪還作戦”【警察は「壊滅まで解除はない」と強硬姿勢】
NEWSポストセブン
「第72回日本伝統工芸展京都展」を視察された秋篠宮家の次女・佳子さま(2025年10月10日、撮影/JMPA)
《京都ではんなりファッション》佳子さま、シンプルなアイボリーのセットアップに華やかさをプラス 和柄のスカーフは室町時代から続く京都の老舗ブランド
NEWSポストセブン
巨人を引退した長野久義、妻でテレビ朝日アナウンサーの下平さやか(左・時事通信フォト)
《結婚10年目に引退》巨人・長野久義、12歳年上妻のテレ朝・下平さやかアナが明かしていた夫への“不満” 「写真を断られて」
NEWSポストセブン
国民スポーツ大会の総合閉会式に出席された佳子さま(10月8日撮影、共同通信社)
《“クッキリ服”に心配の声》佳子さまの“際立ちファッション”をモード誌スタイリストが解説「由緒あるブランドをフレッシュに着こなして」
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 電撃解散なら「高市自民240議席の激勝」ほか
「週刊ポスト」本日発売! 電撃解散なら「高市自民240議席の激勝」ほか
NEWSポストセブン