スポーツ

渋野日向子、賞金ゼロでも見出し ゴルフ界の「シブコ頼み」

渋野日向子のニュースはよく見かけるが…(時事通信フォト)

渋野日向子のニュースはよく見かけるが…(時事通信フォト)

〈0円しぶこ、140人抜き女王だ〉〈米国遠征の成果見せる〉──渋野日向子(21)の4か月ぶりとなる国内復帰戦「樋口久子・三菱電機レディス」の初日(10月30日)のスポーツ紙の見出しだ。

 いくらなんでもやり過ぎだろう。

 昨年の全英女子オープンを制してスターとなった渋野は今季、長いトンネルのなかにいる。全米女子プロは58位、国内復帰戦も予選落ちに終わり、獲得賞金は「ゼロ」だ。ランキング1位の笹生優花(19)とは約7000万円の差があり、“逆転賞金女王”などはるか遠い。にもかかわらず、メディアは“シブコ頼み”だ。

「業界的にはまだ“渋野は数字を持っている”という認識です。テレビ中継は視聴率のために渋野を追い、スポーツ紙は販売側の意向もあってなんとか渋野を絡めたニュースを探そうとしている」(LPGA関係者)

 とりわけ恩恵があるのはギア業界だ。都内のゴルフショップ店主がいう。

「渋野プロが使ったPINGのドライバー『G410』は爆発的に売れたし、8月末に後継モデル『G425』が発表されると試打の予約が殺到した。発売は9月18日で渋野プロが米ツアーで苦戦の続く時期でしたが、クラブは売れに売れている。予約しても3週間待ちで、前作のひと月の売り上げを1週間で超えた」

“去年のシンデレラガール”で商売になるわけだが、獲得賞金ゼロで賞金女王の可能性を取り沙汰されては、本人が気の毒だ。辛口評論で知られるゴルフジャーナリストの菅野徳雄氏はこういう。

「スポンサーの顔色を見るなどして厳しいことをいわないのが日本のゴルフ記事や解説の悪いところ。解説ではなく応援になっている。厳しいことをいわないと選手のためにもならない。渋野も素材としては素晴らしいのだから、持ち上げ続けるのはいかがなものか」

 復活優勝でスマイルを取り戻したというニュースが早く見たい。

※週刊ポスト2020年11月20日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

財務省の「隠された不祥事リスト」を入手(時事通信フォト)
《スクープ公開》財務省「隠された不祥事リスト」入手 過去1年の間にも警察から遺失物を詐取しようとした大阪税関職員、神戸税関の職員はアワビを“密漁”、500万円貸付け受け「利益供与」で処分
週刊ポスト
世界中でセレブら感度の高い人たちに流行中のアスレジャーファッション(左・日本のアスレジャーブランド「RUELLE」のInstagramより、右・Backgrid/アフロ)
《広瀬すずもピッタリスパッツを普段着で…》「カタチが見える服」と賛否両論の“アスレジャー”が日本でも流行の兆し、専門家は「新しいラグジュアリーという捉え方も」と解説
NEWSポストセブン
取締役の辞任を発表したフジ・メディア・ホールディングスとフジテレビ(共同通信社)
《辞任したフジ女性役員に「不適切経費問題」を直撃》社員からは疑問の声が噴出、フジは「ガバナンスの強化を図ってまいります」と回答
NEWSポストセブン
子宮体がんだったことを明かしたタレントの山瀬まみ
《“もう言葉を話すことはない”と医師が宣告》山瀬まみ「子宮体がん」「脳梗塞」からの復帰を支えた俳優・中上雅巳との夫婦同伴姿
NEWSポストセブン
愛子さま(写真/共同通信社)
《12月1日がお誕生日》愛子さま、愛に包まれた24年 お宮参り、運動会、木登り、演奏会、運動会…これまでの歩み 
女性セブン
海外セレブの間では「アスレジャー
というファッションジャンルが流行(画像は日本のアスレジャーブランド、RUELLEのInstagramより)
《ぴったりレギンスで街歩き》外国人旅行者の“アスレジャー”ファッションに注意喚起〈多くの国では日常着として定着しているが、日本はそうではない〉
NEWSポストセブン
虐待があった田川市・松原保育園
《保育士10人が幼児を虐待》「麗奈は家で毎日泣いてた。追い詰められて…」逮捕された女性保育士(25)の夫が訴えた“園の職場環境”「ベテランがみんな辞めて頼れる人がおらんくなった」【福岡県田川市】
NEWSポストセブン
【複雑極まりない事情】元・貴景勝の湊川親方が常盤山部屋を継承へ 「複数の裏方が別の部屋へ移る」のはなぜ? 力士・スタッフに複数のルーツが混在…出羽海一門による裏方囲い込み説も
【複雑極まりない事情】元・貴景勝の湊川親方が常盤山部屋を継承へ 「複数の裏方が別の部屋へ移る」のはなぜ? 力士・スタッフに複数のルーツが混在…出羽海一門による裏方囲い込み説も
NEWSポストセブン
アスレジャースタイルで渋谷を歩く女性に街頭インタビュー(左はGettyImages、右はインタビューに応じた現役女子大生のユウコさん提供)
「同級生に笑われたこともある」現役女子大生(19)が「全身レギンス姿」で大学に通う理由…「海外ではだらしないとされる体型でも隠すことはない」日本に「アスレジャー」は定着するのか【海外で議論も】
NEWSポストセブン
中山美穂さんが亡くなってから1周忌が経とうとしている
《逝去から1年…いまだに叶わない墓参り》中山美穂さんが苦手にしていた意外な仕事「収録後に泣いて落ち込んでいました…」元事務所社長が明かした素顔
NEWSポストセブン
イギリス出身のインフルエンサー、ボニー・ブルー(Instagramより)(Instagramより)
《俺のカラダにサインして!》お騒がせ金髪美女インフルエンサー(26)のバスが若い男性グループから襲撃被害、本人不在でも“警備員追加”の大混乱に
NEWSポストセブン
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏の人気座談会(撮影/山崎力夫)
【江本孟紀・中畑清・達川光男座談会1】阪神・日本シリーズ敗退の原因を分析 「2戦目の先発起用が勝敗を分けた」 中畑氏は絶不調だった大山悠輔に厳しい一言
週刊ポスト