ライフ

認知症は治らないの常識終焉か 認知機能改善する新薬に注目

認知症の研究が急速に進んでいるという(イメージ)

認知症の研究が急速に進んでいるという(イメージ)

「認知症は治せない」──そう思っていないだろうか? 2025年には高齢者の5人に1人が患うといわれる新たな“国民病”に対する研究が、急速に進んでいる。

「軽度認知障害(MCI)の症状が出ていた私の患者が新薬の治験に参加したのですが、一定程度の効果を実感しています」

 認知症専門医で神奈川歯科大学教授の眞鍋雄太氏が語る。

「60代になり物忘れや日中ぼんやりすることが多くなった方が、治験後にはひとりで海外に行くなど普通の生活を送れるまでに回復しました」

 アメリカ大手製薬会社バイオジェンとエーザイが共同開発している「アデュカヌマブ」は、世界初のアルツハイマー病の根本的な治療薬として注目されている。

「アルツハイマー病は脳にたんぱく質『アミロイドβ』が蓄積して発症します。アデュカヌマブはこれを除去し、認知機能を改善することが期待されています」(前出・眞鍋氏)

 アミロイドβはたんぱく質「リン酸化タウ」を誘導して脳内で記憶を司る「海馬」を侵食するため、記憶力の低下が起こる。それを除去する治療薬はこれまでなかった。

 同剤は現在、アメリカの食品医薬品局(FDA)で販売承認の審査が行なわれており、2021年3月に最終判断が下される予定だ。

「認知症は治らない」が常識だった時代は終わりを告げつつある。ただし、この新薬でも進行してしまった認知症を治すのは難しい。

「アミロイドβが溜まり過ぎていると効果は期待できません。早期発見・早期治療が基本です」(前出・眞鍋氏)

 それには認知症の症状を把握し、早く異変に気付くことが大切だ。

関連記事

トピックス

運転席に座る広末涼子容疑者
《事故後初の肉声》広末涼子、「ご心配をおかけしました」騒動を音声配信で謝罪 主婦業に励む近況伝える
NEWSポストセブン
近況について語った渡邊渚さん(撮影/西條彰仁)
渡邊渚さんが綴る自身の「健康状態」の変化 PTSD発症から2年が経ち「生きることを選択できるようになってきた」
NEWSポストセブン
昨年12月23日、福島県喜多方市の山間部にある民家にクマが出現した(写真はイメージです)
《またもクレーム殺到》「クマを殺すな」「クマがいる土地に人間が住んでるんだ!」ヒグマ駆除後に北海道の役場に電話相次ぐ…猟友会は「ヒグマの肉食化が進んでいる」と警鐘
NEWSポストセブン
真美子さん着用のピアスを製作したジュエリー工房の経営者が語った「驚きと喜び」
《真美子さん着用で話題》“個性的なピアス”を手がけたLAデザイナーの共同経営者が語った“驚きと興奮”「子どもの頃からドジャースファンで…」【大谷翔平と手繋ぎでレッドカーペット】
NEWSポストセブン
鶴保庸介氏の失言は和歌山選挙区の自民党候補・二階伸康氏にも逆風か
「二階一族を全滅させる戦い」との声も…鶴保庸介氏「運がいいことに能登で地震」発言も攻撃材料になる和歌山選挙区「一族郎党、根こそぎ潰す」戦国時代のような様相に
NEWSポストセブン
山尾志桜里氏に「自民入りもあり得るか」聞いた
【国民民主・公認取り消しの余波】無所属・山尾志桜里氏 自民党の“後追い公認”めぐる記者の直撃に「アプローチはない。応援に来てほしいくらい」
NEWSポストセブン
レッドカーペットを彩った真美子さんのピアス(時事通信)
《価格は6万9300円》真美子さんがレッドカーペットで披露した“個性的なピアス”はLAデザイナーのハンドメイド品! セレクトショップ店員が驚きの声「どこで見つけてくれたのか…」【大谷翔平と手繋ぎ登壇】
NEWSポストセブン
竹内朋香さん(左)と山下市郎容疑者(左写真は飲食店紹介サイトより。現在は削除済み)
《浜松ガールズバー殺人》被害者・竹内朋香さん(27)の夫の慟哭「妻はとばっちりを受けただけ」「常連の客に自分の家族が殺されるなんて思うかよ」
週刊ポスト
サークル活動に精を出す悠仁さま(2025年4月、茨城県つくば市。撮影/JMPA)
《普通の大学生として過ごす等身大の姿》悠仁さまが筑波大キャンパス生活で選んだ“人気ブランドのシューズ”ロゴ入りでも気にせず着用
週刊ポスト
遠野なぎこ(本人のインスタグラムより)
遠野なぎこさん(享年45)、3度の離婚を経て苦悩していた“パートナー探し”…それでも出会った「“ママ”でいられる存在」
NEWSポストセブン
レッドカーペットに登壇した大谷夫妻(時事通信フォト)
《産後“ファッション迷子期”を見事クリア》大谷翔平・真美子さん夫妻のレッドカーペットスタイルを専門家激賞「横顔も後ろ姿も流れるように美しいシルエット」【軍地彩弓のファッションNEWS】
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 石破政権が全国自治体にバラ撒いた2000億円ほか
「週刊ポスト」本日発売! 石破政権が全国自治体にバラ撒いた2000億円ほか
NEWSポストセブン