ライフ

意外なウイルス付着場所 髪の毛と宅配の段ボールは要注意

段ボールは「置き配」で2日放置(写真/GettyImages)

段ボールは「置き配」で2日放置がおすすめだという(写真/GettyImages)

 ワクチンの登場が待たれる新型コロナウイルスだが、現時点ではとにかく“予防”するしかない状況だ。日々の生活の中で実践できる感染予防策も少なくない。

 外出先から帰宅したときは玄関より先にはウイルスを持ち込まない──もはやこれはコロナ対策の定石だ。

 コートやバッグなどには外出先で感染者の飛沫がついた可能性があるので、アルコール消毒すると色落ちするものは玄関にひとまとめに置いておくようにする。もちろん手洗い・うがいも忘れずに。

 なかには徹底するあまり玄関先ですべて服を着替えるという人もいるが、一連の行動にはひとつ盲点がある。国立がん研究センター中央病院で感染症部長を務める岩田敏さんはこう言う。

「それは髪の毛です。感染症病棟の従事者は、病院を出るときにシャワー室で髪を洗って帰る人が多い。髪の毛は無意識のうちに手で触ってしまう人も多く、ウイルスが付着している可能性も。私も帰宅後はすぐシャワーを浴びることを心がけています」(岩田さん)

 コロナ禍で大幅に増えた宅配の段ボールも“死角”になりうる。KARADA内科クリニック院長で日本感染症学会専門医の佐藤昭裕さんはこう解説する。

「コロナウイルスは場所によって生存時間が異なり、ティッシュペーパーなど紙の上ならば4時間、プラスチックやガラスは3〜4日、段ボールは24時間といわれています。触った後はすぐに手を洗うか、置き配にして2日ほど外に置いたままにするかして、ウイルスをシャットアウトしてください」(佐藤さん)

 専門医たちが実践している「必要かつ充分」な対策で、この第3波を乗り切ろう。

※女性セブン2020年12月17日号

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン