スポーツ

化け物新人・佐藤輝明の参戦で阪神の外野争いがスゴイことに

佐藤の飛距離はすでにチームでもトップクラス(時事)

佐藤の飛距離はすでにチームでもトップクラス(時事)

 阪神のポジション争いが早くもヒートアップしている。主戦場は外野手だ。1年目からレギュラーをつかみ、2年連続の盗塁王を獲得した近本光司がセンター当確、レフトには、韓国球界で本塁打と打点の二冠王に輝いた新外国人・ロハスが就くことが確実視されていることから、残る椅子は1つ。3人目の外野手は誰になるのか。

 滑り込み3位の最右翼はもちろん糸井嘉男だ。実績は言うまでもないが、昨年はケガに泣いて打率.268、2本塁打、28打点と低迷した。4年総額16億円(推定、以下同)の契約が満了し、藤川球児、福留孝介、能見篤史のように引退・自由契約の危機にあったが、年俸の減額制限を超えるダウン提示を受け入れ、1億8500万円+出来高で残留した。2億1500万円というダウンは球団史上最大だった。

 その糸井はキャンプ・インと同時にフルスロットルだ。2日目にはランチ特打で42スイング中12本の本塁打を放ち、39歳という年齢を感じさせない。糸井を発奮させているのが、近大の後輩でもあるドラフト1位の新人・佐藤輝明の存在だ。関西大学野球リーグで通算14本塁打の記録を持つ佐藤は、187センチ・94キロという恵まれた体格を誇り、ソフトバンク・柳田悠岐ばりのフルスイングで規格外の長打力を見せている。キャンプ初日にフリー打撃で89スイング中9本の柵越えで才能の片鱗を見せたが、翌日に先輩の糸井が上記のパフォーマンスを見せると、同じ日に120スイングで25本塁打という、さらに上を行く結果を残した。しかも、バックスクリーンを飛び越える推定145メートル弾というオマケ付きで、在阪スポーツ紙の1面を飾った。

 糸井と佐藤の火の出るようなポジション争いは『週刊ポスト』(2月8日発売号)でも「球界のチーム内争い」特集で詳報しているが、ここに参戦する有力候補はまだまだいる。

「佐藤の加入でタイガースの外野争いは熾烈になった。体格とパワーのある佐藤は、フルスイングが注目されているが、逆方向にもホームランが打てる器用さがある。矢野(燿大)監督も、“高さで飛ばせるのが魅力”とべた褒めだった。メディアを賑わせているのは佐藤や糸井だが、ここに髙山俊、陽川尚将、井上広大らが加わって、レギュラー争いは混沌としている」(阪神OB)

関連記事

トピックス

鮮やかなロイヤルブルーのワンピースで登場された佳子さま(写真/共同通信社)
佳子さま、国スポ閉会式での「クッキリ服」 皇室のドレスコードでは、どう位置づけられるのか? 皇室解説者は「ご自身がお考えになって選ばれたと思います」と分析
週刊ポスト
会談に臨む自民党の高市早苗総裁(時事通信フォト)
《高市早苗総裁と参政党の接近》自民党が重視すべきは本当に「岩盤保守層」か? 亡くなった“神奈川のドン”の憂い
NEWSポストセブン
知床半島でヒグマが大量出没(時事通信フォト)
《現地ルポ》知床半島でヒグマを駆除するレンジャーたちが見た「壮絶現場」 市街地各所に大量出没、1年に185頭を処分…「人間の世界がクマに制圧されかけている」
週刊ポスト
連覇を狙う大の里に黄信号か(時事通信フォト)
《大相撲ロンドン公演で大の里がピンチ?》ロンドン巡業の翌場所に東西横綱や若貴&曙が散々な成績になった“34年前の悪夢”「人気力士の疲労は相当なもの」との指摘も
週刊ポスト
お騒がせインフルエンサーのボニー・ブルー(インスタグラムより)
「バスの車体が不自然に揺れ続ける」“タダで行為できます”金髪美女インフルエンサー(26)が乱倫バスツアーにかけた巨額の費用「価値は十分あった」
NEWSポストセブン
イベント出演辞退を連発している米倉涼子。
《長引く捜査》「ネットドラマでさえ扱いに困る」“マトリガサ入れ報道”米倉涼子はこの先どうなる? 元東京地検公安部長が指摘する「宙ぶらりんがずっと続く可能性」
マンションの周囲や敷地内にスマホを見ながら立っている女性が増えた(写真提供/イメージマート)
《高級タワマンがパパ活の現場に》元住民が嘆きの告発 周辺や敷地内に露出多めの女性が増え、スマホを片手に…居住者用ラウンジでデート、共用スペースでどんちゃん騒ぎも
NEWSポストセブン
アドヴァ・ラヴィ容疑者(Instagramより)
「性的被害を告発するとの脅しも…」アメリカ美女モデル(27)がマッチングアプリで高齢男性に“ロマンス”装い窃盗、高級住宅街で10件超の被害【LA保安局が異例の投稿】
NEWSポストセブン
部下と“ラブホ密会”が報じられた前橋市の小川晶市長(時事通信フォト・目撃者提供)
《ラブホ通い詰め問題でも続投》キリッとした目元と蠱惑的な口元…卒アル写真で見えた小川晶市長の“平成の女子高生”時代、同級生が明かす「市長のルーツ」も
NEWSポストセブン
亡くなった辻上里菜さん(写真/里菜さんの母親提供)
《22歳シングルマザー「ゴルフクラブ殴打殺人事件」に新証言》裁判で認められた被告の「女性と別の男の2人の脅されていた」の主張に、当事者である“別の男”が反論 「彼女が殺されたことも知らなかった」と手紙に綴る
NEWSポストセブン
韓国の人気女性ライバー(24)が50代男性のファンから殺害される事件が起きた(Instagramより)
「車に強引に引きずり込んで…」「遺体には多数のアザと首を絞められた痕」韓国・人気女性ライバー(24)殺害、50代男性“VIPファン”による配信30分後の凶行
NEWSポストセブン
本拠地で大活躍を見せた大谷翔平と、妻の真美子さん
《真美子さんと娘が待つスイートルームに直行》大谷翔平が試合後に見せた満面の笑み、アップ中も「スタンドに笑顔で手を振って…」本拠地で見られる“家族の絆”
NEWSポストセブン