国内

1971年の日本 銀座にマクドナルド1号店、原宿におしゃれな若者出現

『マクドナルド日本

『マクドナルド日本1号店』のオープン当時のメニューボードには、いまもかわらぬハンバーガーとシェイクの表示があったことがわかる(写真提供/日本マクドナルド)

 今から50年前となる1971年は、「もはや戦後ではない」宣言から15年。あらゆる面で欧米文化の影響を受けた時代だった。暗い雰囲気が漂うコロナ禍の2021年とは、まったく異なるものだったに違いない。

 アメリカ式の食文化を50年前の日本に運んできたのが、大阪・箕面で4月にオープンした『ミスタードーナツ1号店』と、東京・銀座で7月にオープンした『マクドナルド日本1号店』。素早く食事を済ませられるファストフードの先駆けだ。コラムニストの泉麻人氏はいう。

「その年の夏、銀座の『マクドナルド』で出合った商品に驚かされた記憶があります。ストローを使って、溶けたアイスクリームのようなものを飲む『シェイク』、“あんぱん”サイズで肉が挟まっている『ハンバーガー』、ともに未知の体験でした(笑い)。銀座三越店前のホコ天で、発売直前のカップヌードルの試食をしたのも覚えています。懐かしいですね」(泉さん)

 1973年に銀座から上野までつながったホコ天で、ファストフードのハンバーガーを初めて食べたというのは、昭和のレトロ文化を研究している黒沢哲哉さんだ。

「マクドナルドのハンバーガーは手軽で安いイメージですが、当時は高級品で1個80円。食パン1斤が50円の時代でしたから、贅沢な食べ物でした」と語る。

関連記事

トピックス

結婚へと大きく前進していることが明らかになった堂本光一
《堂本光一と結婚秒読み》女優・佐藤めぐみが芸能界「完全引退」は二宮和也のケースと酷似…ファンが察知していた“予兆”
NEWSポストセブン
売春防止法違反(管理売春)の疑いで逮捕された池袋のガールズバーに勤める田野和彩容疑者(21)
《GPS持たせ3か月で400人と売春強要》「店ナンバーワンのモテ店員だった」美人マネージャー・田野和彩容疑者と鬼畜店長・鈴木麻央耶容疑者の正体
NEWSポストセブン
日本サッカー協会の影山雅永元技術委員長が飛行機でわいせつな画像を見ていたとして現地で拘束された(共同通信)
「脚を広げた女性の画像など1621枚」機内で児童ポルノ閲覧で有罪判決…日本サッカー協会・影山雅永元技術委員長に現地で「日本人はやっぱロリコンか」の声
NEWSポストセブン
三笠宮家を継ぐことが決まった彬子さま(写真/共同通信社)
三笠宮家の新当主、彬子さまがエッセイで匂わせた母・信子さまとの“距離感” 公の場では顔も合わさず、言葉を交わす場面も目撃されていない母娘関係
週刊ポスト
タンザニアで女子学生が誘拐され焼死体となって見つかった事件が発生した(時事通信フォト)
「身代金目的で女子大生の拷問動画を父親に送りつけて殺害…」タンザニアで“金銭目的”“女性を狙った暴力事件”が頻発《アフリカ諸国の社会問題とは》
NEWSポストセブン
阿部慎之助監督(左)が前田健太(時事通信フォト)の獲得に動いているとも
《阿部巨人の「大補強構想」》前田健太、柳裕也、則本昂大、辰己涼介、近本光司らの名前が浮上も、球団OBは「今はそんなブランド力はない」と嘆き節
週刊ポスト
松田烈被告
「テレビ通話をつなげて…」性的暴行を“実行役”に指示した松田烈被告(27)、元交際相手への卑劣すぎる一連の犯行内容「下水の点検を装って侵入」【初公判】
NEWSポストセブン
鮮やかなロイヤルブルーのワンピースで登場された佳子さま(写真/共同通信社)
佳子さま、国スポ閉会式での「クッキリ服」 皇室のドレスコードでは、どう位置づけられるのか? 皇室解説者は「ご自身がお考えになって選ばれたと思います」と分析
週刊ポスト
Aさんの左手に彫られたタトゥー。
《10歳女児の身体中に刺青が…》「14歳の女子中学生に彫られた」ある児童養護施設で起きた“子供同士のトラブル” 職員は気づかず2ヶ月放置か
NEWSポストセブン
知床半島でヒグマが大量出没(時事通信フォト)
《現地ルポ》知床半島でヒグマを駆除するレンジャーたちが見た「壮絶現場」 市街地各所に大量出没、1年に185頭を処分…「人間の世界がクマに制圧されかけている」
週刊ポスト
お騒がせインフルエンサーのボニー・ブルー(インスタグラムより)
「バスの車体が不自然に揺れ続ける」“タダで行為できます”金髪美女インフルエンサー(26)が乱倫バスツアーにかけた巨額の費用「価値は十分あった」
NEWSポストセブン
韓国の人気女性ライバー(24)が50代男性のファンから殺害される事件が起きた(Instagramより)
「車に強引に引きずり込んで…」「遺体には多数のアザと首を絞められた痕」韓国・人気女性ライバー(24)殺害、50代男性“VIPファン”による配信30分後の凶行
NEWSポストセブン