ビジネス

航空業界コロナ運休の余波 若手パイロットの技術的不安指摘する声も

飛行回数激減で若手パイロットの技術に懸念?(イメージ)

飛行回数激減で若手パイロットの技術に懸念?(イメージ)

 新型コロナウイルスの感染拡大によって一時、世界全体の3分の2のフライトが運休した航空業界に、今度は「新人リスク」が懸念されている。

 国際航空運送協会(IATA)の調査では、コロナ後の運航再開で航空機の機体が着陸時に不安定になり、ハードランディングやオーバーランをするケースが急増した。IATAは、「こうした問題は、墜落事故につながる恐れがある」と警鐘を鳴らす。

 日本もこうしたフライトリスクと無縁ではない。

「国内でもコロナでパイロットの飛行回数が圧倒的に減少しました」と指摘するのは、元JAL機長で航空評論家の杉江弘氏だ。

「JALの現役社員から聞いた話では、フライト回数が国内線で月2回、国際線で月1回ほどに減っているパイロットもいるという。これだけフライト回数が減ると、経験豊富なベテランはまだしも、若手パイロットは技術的に不安になることもあるでしょう」

 実際に海外では、コロナによる運休でパイロットの技能が低下し、操作ミスや計器の読み間違いが続出した。コロナ前と比べて、着陸時にトラブルが生じるケースが倍増したとの報告もある。

 貨物便の需要などがあるとはいえ、旅客便のフライトが減少する中での安全対策について、航空大手はこう回答する。

「シミュレーター訓練などを実施しながら従来と変わらぬ安全な運航体制を堅持している」(日本航空広報)

「通常時と同様にシミュレーターを使用した定期訓練・審査を実施しているため、技量維持に関しては全く問題ございません」(全日空広報)

 ただし杉江氏は「シミュレーターですべては代替できない」と指摘する。

「実際のフライトでは、気象条件や目的空港、滑走路や飛行ルートなどが毎回異なり、実運航の経験はパイロットにとっては代えがたいものです。最近も大雪の新千歳空港で航空機が誘導路に入れず、滑走路が閉鎖されたケースがありました。雪の路面の滑り具合などはシミュレーターではなかなか再現が難しい」

関連記事

トピックス

2021年に裁判資料として公開されたアンドルー王子、ヴァージニア・ジュフリー氏の写真(時事通信フォト)
《異なる形の突起物を備えた光沢感あるグローブも…》10代少女らが被害に遭った「エプスタイン事件」公開された新たな写真が示唆する“加害の痕跡”
NEWSポストセブン
「みどりの『わ』交流のつどい」に出席された秋篠宮家の次女、佳子さま(2025年12月15日、撮影/JMPA)
佳子さま、“ヘビロテ”する6万9300円ワンピース 白いジャケットからリボンをのぞかせたフェミニンな装い
NEWSポストセブン
オフシーズンを迎えた大谷翔平(時事通信フォト)
《大谷翔平がチョビ髭で肩を組んで…》撮影されたのはキッズ向け施設もある「ショッピングモール」 因縁の“リゾート別荘”があるハワイ島になぜ滞在
NEWSポストセブン
愛子さまへのオンライン署名が大きな盛り上がりを見せている背景とは(時事通信フォト)
「愛子さまを天皇に!」4万9000人がオンライン署名、急激に支持が高まっている背景 ラオス訪問での振る舞いに人気沸騰、秋篠宮家への“複雑な国民感情”も関係か
週刊ポスト
群馬県前橋市の小川晶前市長(共同通信社)
「再選させるぞ!させるぞ!させるぞ!させるぞ!」前橋市“ラブホ通い詰め”小川前市長が支援者集会に参加して涙の演説、参加者は「市長はバッチバチにやる気満々でしたよ」
NEWSポストセブン
ネットテレビ局「ABEMA」のアナウンサー・瀧山あかね(Instagramより)
〈よく見るとなにか見える…〉〈最高の丸み〉ABEMAアナ・瀧山あかねの”ぴったりニット”に絶賛の声 本人が明かす美ボディ秘訣は「2025年トレンド料理」
NEWSポストセブン
千葉大学看護学部創立50周年の式典に出席された愛子さま(2025年12月14日、撮影/JMPA)
《雅子さまの定番カラーをチョイス》愛子さま、“主役”に寄り添うネイビーとホワイトのバイカラーコーデで式典に出席 ブレードの装飾で立体感も
NEWSポストセブン
12月9日に62歳のお誕生日を迎えられた雅子さま(時事通信フォト)
《メタリックに輝く雅子さま》62歳のお誕生日で見せたペールブルーの「圧巻の装い」、シルバーの輝きが示した“調和”への希い
NEWSポストセブン
日本にも「ディープステート」が存在すると指摘する佐藤優氏
佐藤優氏が明かす日本における「ディープステート」の存在 政治家でも官僚でもなく政府の意思決定に関わる人たち、自らもその一員として「北方領土二島返還案」に関与と告白
週刊ポスト
大谷翔平選手と妻・真美子さん
《チョビ髭の大谷翔平がハワイに》真美子さんの誕生日に訪れた「リゾートエリア」…不動産ブローカーのインスタにアップされた「短パン・サンダル姿」
NEWSポストセブン
石原さとみ(プロフィール写真)
《ベビーカーを押す幸せシーンも》石原さとみのエリート夫が“1200億円MBO”ビジネス…外資系金融で上位1%に上り詰めた“華麗なる経歴”「年収は億超えか」
NEWSポストセブン
神田沙也加さんはその短い生涯の幕を閉じた
《このタイミングで…》神田沙也加さん命日の直前に元恋人俳優がSNSで“ホストデビュー”を報告、松田聖子は「12月18日」を偲ぶ日に
NEWSポストセブン