ライフ

「虐待事件は他人事ではない」 町田そのこ氏、本屋大賞候補作を語る

本屋大賞候補にも選ばれた注目作について、著者の町田そのこさんに訊いた

本屋大賞候補にも選ばれた注目作について、著者の町田そのこさんに訊いた

【著者インタビュー】町田そのこ氏/『52ヘルツのクジラたち』/中央公論新社/1600円

【本の内容】
 田舎すぎて満足に店もなくて、コンビニすらない〉町にひとり引っ越してきた女性・貴瑚。他人と関わり合いたくないという理由で、人間関係を含めたすべてを捨てて東京から来た彼女だったが、母に虐待され「ムシ」と呼ばれる言葉の話せない少年と出会い、頑なな気持ちはやがて変化していく。貴瑚と少年の過去に何があったのか。明かされていく衝撃の事実と、希望の差す結末に涙なくして読めない傑作。

「どうしたらいいんだろう」私自身が考えながら書いた

 クジラの声の周波数はだいたい10から39ヘルツなのだそう。ところが、52ヘルツの高音で鳴くクジラがいて、このクジラの声はほかのクジラたちには聴こえないらしい。

「デビュー作の『夜空に泳ぐチョコレートグラミー』の短篇連作を書くのに、海の生き物の生態をいろいろ調べていたとき、52ヘルツのクジラのエピソードも見つけました。なんだか物語になりそうだけど、短篇に落とし込むにはイメージが壮大すぎる気もして、いつか長篇を書くときのために取っておいたんです」

 声を出しても仲間に聴こえないクジラの存在は、恐怖や悲しみ、怒りの声をあげたくてもあげられない人たちがいることと重なり合う。

『52ヘルツのクジラたち』の主人公が移住するのは大分県の海辺の漁師町。これまで架空の町を描いてきた町田さんだが、初めて現実の場所を舞台にした。

「私の家は祖父母の代からずっと九州で、大分には時々、クジラが打ちあがるという話を聞いてたんです。いつか見てみたいな、と思っていたので、52ヘルツのクジラの話を書くなら大分で、とすんなり2つが結びつきました」

 長篇に挑戦するのは4作目になる本作が初めてだが、プロット(筋書)はつくらずに、書いていったそうだ。

「無謀なことをしたと自分でも思うんですけど(笑い)、プロットを決めて書くのが窮屈なんです。1章を編集者に渡したときは、終わりがまったく見えていなくて、主人公と、虐待を受けている少年、2人が幸せになる終わり方を模索しながら書いていきました。先が見えないから途中で何度も手が止まり、『どうしたらいいんだろう』って主人公が思っているときは、私自身が、『どうしたらいいんだろう』って考えていたりします」

 丘の頂上にある古い一軒家に引っ越してきた主人公は、なぜこの町に移り住んだのか。彼女が時折、心の中で呼びかける「アンさん」とは何者なのか。彼女が知り合った、虐待を受けているらしい少年は、なぜ話せないのか。主人公は、なぜ少年を放っておくことができないのか。現在と過去を行ったり来たりしながら、いくつもの「なぜ」の答えが解き明かされていく。

「書きながら、ああ、この人はこういう背景がある人なんだな、って自分の中でだんだん具体的になっていくようでした。書きたいことが自分の中にいっぱいあるのを、次はじゃあこの話を出すタイミングだな、次はこれを、って感じで書いていき、書きあげたあとで大きく修正するところはなかったです。この次、同じやり方はできないかも(笑い)。構成をほめられると、ちょっとドキドキしますね」

 最初に決めたとおり、ハッピーエンドではあるが、かなり現実的な、地に足のついた終わり方を選んでいる。

「きれいな、夢のある終わり方を選ぶこともできたと思うんですけど、このテーマをファンタジーのように扱ったらだめだと、途中で終わり方を決めました。もしかしたら、プロの目から見ればもっとうまい助け方があったかもしれません。小説の読者が一緒になって考えてくれたらいいなと思います」

 児童虐待や、シングルマザーの貧困問題については、ずっと関心があったという。

「私が子どもを産んだ1週間後に、生まれてまもない赤ちゃんが遺棄された事件が地元であったんです。私自身、シングルマザーだった時期もあるので、他人事ではないという気持ちがあります。今回、小説に書いたからと言って、自分の中でこの問題を消化できたというわけでもないので、この先もアプローチを変えながら書いていくことになるんじゃないかなと思います」

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン