ライフ

銀座和光前に立ち、被災地へ祈り続けた托鉢僧がコロナで逝くまで

今年1月、新型コロナ感染によってこの世を去るまで、東京・銀座の百貨店「和光」前で、托鉢僧の望月崇英さんは10年間立ち続けた(写真提供/白井糺さん)

今年1月、新型コロナ感染によってこの世を去るまで、東京・銀座の百貨店「和光」前で、托鉢僧の望月崇英さんは10年間立ち続けた(写真提供/白井糺さん)

 東京を象徴する街である銀座で、最も賑わう銀座四丁目交差点。この華やかなエリアで法衣と菅笠をまとい、10年以上も道ゆく人に祈りを捧げる托鉢僧がいた。

 真言宗の僧侶・望月崇英さんだ。40代半ばにして高野山で修行を始め、仏教の道に入った望月さんは、2010年8月から銀座四丁目交差点にある和光本館の前に立って托鉢を始めた。だが現在、そこに望月さんの姿はない。今年1月18日、望月さんは、新型コロナウイルス感染のため66才でこの世を去った。都内で酒店を営む青木孝詞さんと、妻の千夏さんは涙を浮かべて振り返る。

「10年前から月に数回、銀座にランチで訪れる際は必ず読経をお願いしていました。真冬でも真夏でも寒さや暑さを感じさせずニコニコ笑うかたで、磁石のように人を惹きつける魅力があり、銀座に来る老若男女に慕われていました。今年初めに銀座を訪れたときに姿が見えず心配していましたが、まさかコロナで亡くなったとは思いませんでした」

 この10年、望月さんが心血を注いだのが、東日本大震災の被災地訪問だった。震災から1か月も経たないうちに最初に訪れたのは、宮城県東松島市。混乱が収まらない遺体の土葬現場だった。現地で望月さんと合流した友人の白井糺さんが、当時の様子を語る。

「托鉢を始めて、半年後に起こった震災でした。お坊さんの姿もなく、仮埋葬されていくご遺体に、彼はお経をあげていました」

 市の職員に「僧侶として、心を込めてお見送りしたい」と申し出て、約300体あった遺体の一人ひとりにお経を読み上げると、傍らで遺族が涙を流しながら手を合わせた。その後も被災地に足を運び、亡くなった命と、大切な人を失った人々のため、白菊を手向けた。

 2012年3月には、宮城県仙台市の荒浜海岸を訪問した。押し寄せる波の前でひとりたたずみ、海の向こうに祈りを捧げる──のちに東京新聞に掲載された望月さんの写真は、大きな反響を呼ぶ。この写真を撮影した東京新聞写真記者の嶋邦夫さんが振り返る。

「震災から1年を象徴する写真を撮ろうと朝から現場に入ると、防潮堤を越えて一面が白い雪に覆われた海岸近くに、彼の姿がありました。あまり降らない雪が海岸に積もり、逆光で雪面と海面が照り返す中、ひとりの僧侶が一心に祈りを捧げている。思わず無心でシャッターを切りました」

 撮影は終えたものの、望月さんの厳かな様子に、嶋さんはとても声をかけられなかった。だが後日、思いがけず望月さんの方から、東京新聞に連絡が来る。

「これ、ぼくなんです」

 そう言って、望月さんが記事を新聞社から譲り受けたことを、前出の青木さんが教えてくれた。望月さんにとっても感慨深い一枚だったに違いない。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン