ライフ

「昭和脳」のおっさん世代に捧げる「令和のジェンダー力検定」

イメージカット

育児も「ワンオペ」は許されない

 世界は目まぐるしいほどのスピードで変化している。そう実感することが増えた人も多いのではないか。大人力について日々研究を重ねるコラムニストの石原壮一郎氏が考察した。

 * * *
 昭和は遠くなりにけりました。昭和と令和の世の中を比べて、とくに激しく変化したのが、ジェンダー方面の意識や常識です。

 昭和の時代には、オフィスに女性の水着姿の写真がドーンと載ったカレンダーが貼られ、上司が部下の女性をつかまえて「○○ちゃんのおっぱいも、このぐらい大きいの?」と言ったりする光景が、わりと普通にありました。令和となった今、もし同じことをしたら、瞬時にすべてを失ってしまうでしょう。

 ただ、おっさん世代としては、十分に気を付けていても、意識を変えなければと思ってはいても、染みついた昭和の感覚と完全に決別することは容易ではありません。無意識のうちに「昭和脳」を発動させて、知らないうちにヒンシュクを買っていることがあります。

 近頃うるさいからとかそういうことではなく、胸を張って堂々と令和を生きていくために、女性にも男性にも失礼がないように、自分の中の「令和のジェンダー力」をチェックしてみましょう。次の3つの設問にチャレンジしてみてください。

(問1)あなたは30歳の男性。彼女が「今日、職場で課長が、子どもが生まれたばかりの同僚に『ちゃんと子育てを手伝わないと、ヨメさんに逃げられちゃうぞ』って言ってたの。もう最低!」と怒りながら話している。望ましいリアクションは?

【1】「えっ、どうして? 的確なアドバイスだと思うけど」
【2】「で、そのときキミは何も言わなかったの?」
【3】「『手伝う』じゃないよね。『ヨメさん』も失礼だし」

(問2)取引先の女性社長(既婚、40代)が、打ち合わせ中の雑談で「私、料理ぜんぜんできないんですよ。アハハ」と笑ながら話した。適切なリアクションは?

【1】「ご主人が納得なさっていれば問題ないと思いますよ」
【2】「アハハ、そうなんですか。社長らしくて素敵です」
【3】「女性だからって料理が得意である必要はないですよね」

(問3)居酒屋で独身の部下(30代)に「○○君はいい人いないの?」と聞いたら、サラッとした口調で「いますけど、じつはボク、ゲイなんです」と言い出した。なんて返す?

【1】「そうなんだ。パートナーがいるんだ。いいね」
【2】「言ってくれてありがとう。つらいことも多いだろうけど、がんばってね」
【3】「おいおい、俺はそのケはないから、口説かないでくれよ」

関連記事

トピックス

千鳥の2人が笑いに変えてくれる安心感
冠番組6本の千鳥、ゴールデン3本はフジ「実力だけじゃない」その理由
NEWSポストセブン
上白石萌歌の入浴シーンでSNSが騒ぎに
『ちむどんどん』上白石萌歌、川口春奈の入浴シーン炎上に「騒ぎすぎでは」の指摘
NEWSポストセブン
えなりかずき「俳優業ゼロ」泉ピン子の逆鱗に触れテレビ出演激減の今を尋ねた
えなりかずき「俳優業ゼロ」泉ピン子の逆鱗に触れテレビ出演激減の今を尋ねた
NEWSポストセブン
●1999年 女性セブン特写
上島竜兵さん「トークが上手くなったら終わり」リアクション芸人が残した名言
女性セブン
こちらに向かってポーズをとる田口容疑者(田口容疑者のインスタグラムより)
誤送金問題で逮捕の田口容疑者 犯行動機に潜む「授かり効果」
NEWSポストセブン
北斗晶の長男が結婚、相手はレスラー
北斗晶、長男の妻となった女子プロレスラー門倉凛に「彼女の勇気を買うね」
女性セブン
照ノ富士の一人横綱より深刻 大相撲「一人立行司」7年の異常事態
照ノ富士の一人横綱より深刻 大相撲「一人立行司」7年の異常事態
NEWSポストセブン
眞子さん
眞子さんに近づくメトロポリタン美術館 狙いは皇室に受け継がれた貴重な美術品か
女性セブン
三浦百恵さんはキルトを続ける
三浦百恵さん 三浦友和とのキューピッドだった「芸能界の父」と最後の別れ
女性セブン
こちらに向かってポーズをとる田口容疑者(田口容疑者のインスタグラムより)
【不運すぎる真実】4630万円問題「なぜ463世帯の中で田口翔容疑者だったか」副町長が明かした背景(前編)
NEWSポストセブン
渋谷で行われたロシアによるウクライナ侵攻に抗議するパレードで、戦争反対を訴えるロシア人女性。数千人のさまざまな国籍や年代の人が参加した(時事通信フォト)
ロシアや東欧出身の女性たちが日本で「理不尽」に直面することが増えている
NEWSポストセブン
パチンコ店で浅田舞が目撃された
浅田真央宅に身を寄せる姉・浅田舞 GWゾロ目の日に朝イチからパチンコ店
女性セブン