国内

フェムテックで可視化される「生理格差」 生理用品が買えない女性も

(写真/GettyImages)

フェムテックで可視化される「生理格差」(写真/GettyImages)

 程度は違えど、女性を憂鬱な気分にさせる月経。近年では、女性の健康課題をテクノロジーで解決する「フェムテック」(※)の研究が進み、女性たちが密かに悩み、苦しんでいたことに光が当てられ、猛スピードで解決に向かってコマが進んでいく。

【※「female」(フィメール/女性)と「technology」(テクノロジー/技術)を掛け合わせた造語で、「女性の健康課題をテクノロジーで解決するサービスや製品」】

 しかし、その新しさと速さゆえの落とし穴にも注意したい。「医療との線引きをしっかりしてほしい」と話すのは、産婦人科医の宋美玄さんだ。

「新興分野であるフェムテックは、製品やサービスの中には効果がみられないものや、疑わしいものもある。特に、医療でないと解決できないものを、フェムテックで解決しようとするのは考えものです。

 たとえば『更年期のホットフラッシュを緩和する』として、ひんやりしたものを当てるようなグッズもありますが、むしろ体を冷やすべきではない場合もある。ひどい生理痛や更年期障害は婦人科を受診すべき病気であり、医療が担うべき分野。“フェムテックに頼れば婦人科に行かなくてすむ”ということは絶対にあり得ません」

 不調の裏側に、がんや婦人病など大きな病気の兆候が隠れていることもある。一方で、フェムテック製品の中には、そうした病気の見落としを防ぐことも見越して作られているものもある。フェムテック製品のオンラインサイトを運営し、日本市場をリードしている「フェルマータ」でCOOを務める近藤佳奈さんはいう。

「吸水ショーツの中には、技術を持ちながらあえて吸水量を抑えているものもあります。女性の1回の月経周期内での正常な出血量は20mlから140ml。つまり1日で100ml出てしまえば、体に異常がある可能性があるということ。吸水量を多くしすぎると、それに気がつくことができないので、病院に行くきっかけを奪わないようにと工夫されています」

 また、現状ではフェムテック製品を手に取りづらい人もいる。東京・国分寺市の矢島助産院で助産師として勤務する傍ら、ラジオ番組『アイノカタチ.chu』のパーソナリティーを務める清水幹子さんは、この問題を「生理格差」として指摘する。

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン