スポーツ

有識者会議が白鵬の「一代年寄」にNOを突き付けた辛辣提言書

万歳三唱も提言書で批判された(時事)

万歳三唱も提言書で批判された(時事)

 5月場所の番付発表を前に、唐突に思える発表だった。4月19日、相撲協会が設置した「大相撲の継承発展を考える有識者会議」は両国国技館で最終会合を開き、山内昌之委員長(東大名誉教授)が八角理事長(元横綱・北勝海)に提言書を提出した。そのなかに、〈一代年寄の名乗りを認める根拠を見出せない〉との問題提起があったのだ。

 力士が引退後も親方として協会に残る場合、105ある年寄名跡のうちのどれかを襲名しなくてはならないが、功績著しい横綱に対しては「現役時代の四股名のまま親方となる」ことを認めている。それが「一代年寄」だ。これまでに大鵬、北の湖、貴乃花の3横綱が一代年寄を襲名している(千代の富士は辞退して「九重」を襲名)。
 
 一代年寄となるためには、幕内優勝20回が目安といわれてきたが、提言書では名跡が一代限りで弟子への継承は認められないことから、〈大相撲の師資相承の伝統からも外れたいわば「異形」の資格〉だとし、明文化された規定がないことなどを挙げて〈公益財団法人としての制度的な裏付けとは整合しない〉と指摘している。

 名指しこそしていないものの、引退の瀬戸際にある横綱・白鵬を念頭に置いた記述であることは明らかだ。「歴代最多の優勝44回を数える白鵬は、記録的には一代年寄の“有資格者”。ただし、品格面が問題視されることが多く、一代年寄に値しないという意見も協会内に根強くあった」(担当記者)のである。今回の提言書によって、白鵬が引退後に一代年寄を襲名するのは「絶望的になった」(同前)とみられている。

 この有識者会議は、2017年に当時の横綱・日馬富士が暴行事件を起こすなどの不祥事が続いたことを受け、2年前に設置されたもの。今回提出された提言書は約50ページだが、その内容は手厳しい。設置された経緯もあってか、日本の生活習慣に馴染めずにいる外国出身力士に不祥事が多いことを指摘し、指導監督の強化が必要と指摘したうえで、唐突に「一代年寄の制度不備」の話が登場し、〈現在の協会の定款などにも根拠となる規定はない〉などと批判を展開する。

「この一代年寄のパート以外にも、提言書には白鵬を想起させる記述が数多くある。外国出身力士の在り方に言及するところでは、『勝ってガッツポーズ』『優勝インタビューで万歳三唱や三本締めを求めた』といったことについて、『少なからずファンが違和感を覚えると同時に失望した』としている。名前を挙げていないが、明らかな白鵬批判です。何度注意されても立ち合いの張り手やカチ上げを改めないなど、好き放題に振る舞う白鵬を快く思わない協会側の意向も反映された内容ではないか」(同前)

関連キーワード

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン