ライフ

人となりがにじみ出る「文字」 性格、行動、思考の傾向読み取れる?

ああ

文字には人となりが表れる

「書は人なり」という格言がある。たしかに丸みがなく角々しい文字を書く人は「なんだか頑固そう」だし、ダイナミックで大きな文字からは「アクティブでたくましい」というイメージを抱く。そして、それらから受ける印象はあながち間違いではないようだ。これまでに3000人以上の筆跡診断を行ってきた“筆跡仕事人”の芳田マサヒロさんが言う。

「手書きの文字からはその人の性格や行動、思考の傾向を読み取ることができます。これは書くという行為そのものが脳とダイレクトにつながっているため。人間の脳には文字を認識したり、書く機能を司っている『後言語野』がありますが、この後言語野の中にある『書字中枢』というところに、その人が長い時間をかけて形づくってきた文字の形状や筆順がデータとして蓄積されているんです。文字を書くときはそれらの情報を汲み上げて記されますから、本人のパーソナリティーや本質、そのときの心境などが表れるのです」(芳田さん・以下同)

 また、はがきにかしこまって書いた文字とメモ用紙に走り書きをした文字とで筆跡診断の結果が変わるかというと、そうでもないらしい。

「無意識のうちに書きグセが出てしまうので、ごまかしはききません。無意識がゆえに深層心理や潜在意識が映し出される、というのも筆跡診断の特徴でしょう。自分自身が気づいていない才能や可能性に気づかされるほか、短所だと思っていた部分が実は長所だったと知ることもできます。

 また、自分では気づいているけれど、ほかの人には見せていない部分や自分では意識していないけれど、人から指摘される部分も文字から分析できます」

 人それぞれ、文字からはその人となりがにじみ出るのだ。

 では、結婚したときなどに直筆のメッセージを発表する有名人たちの場合はどうか? 特徴的な点を芳田さんに挙げてもらった。

「男性有名人の場合、枠におさまらず、上や下、横や斜めに線が突出しているケースが多く、有吉弘行さんのようなクセの強い字を書く人が目立ちます。

 女性有名人は、線がきれいで文字の角と角がしっかりとした、真面目で手堅いタイプの字がよく見られます。一般社会でも充分に能力を生かすことができるのは女性有名人の方かもしれません。いずれも『様』や『和』などの左払いが長く、人目を引くスター性に秀でている筆跡が多いですね」

 もし、自分の筆跡があまりよくないからといって、ネガティブにとらえることはない。

「話し言葉に『言霊』というものがあるように、文字にも『筆霊』があります。こうなりたいという理想に近づく文字の書き方を習慣化させていくうちに、筆跡が変わるだけでなく、性格や行動傾向にも変化が表れ、運気も上がっていきますよ」

 では、さまざまな性格や行動に関係する筆跡の特徴を、芳田さんに紹介していただこう。

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン