ライフ

徳川慶喜 30代半ばから囲碁将棋・車など趣味に没頭、せっせと子作りも

晩年孫を抱く徳川慶喜。孫は7男慶久の娘で、高松宮宣仁親王妃となる喜久子(写真/共同通信社)

晩年孫を抱く徳川慶喜。孫は7男慶久の娘で、高松宮宣仁親王妃となる喜久子(写真/共同通信社)

 NHK大河ドラマ『青天を衝け』では、北大路欣也が演じる徳川家康が解説役のようにあらわれて「こんばんは、徳川家康です」と登場し、徳川幕府が終わりに向かっているのだと解説を加える演出が話題を集めた。家康が見守るなか、最後の将軍・徳川慶喜をドラマで草なぎ剛が好演しているが、彼は将軍でなくなった後、いったいどんな生涯を送ったのか。

 鳥羽伏見の戦いで敗れ、筋金入りの尊皇派でありながら慶喜は朝敵となってしまった。挙兵の誘いにのることなく謹慎生活を続けたが、翌明治2年(1869年)に戊辰戦争が終結すると謹慎が解除されたが、慶喜は政治の舞台に復帰しなかったばかりか、一切仕事に就かなかった(明治35年に公爵に叙せられ、8年間貴族院議員を続けたが、実質的な活動はしていない)。まだ30代半ばだった慶喜が死ぬまで没入したのは、趣味の世界である。

『その後の慶喜』(著・家近良樹/ちくま文庫)によれば、狩猟、鷹狩り、投網、鵜飼い、囲碁、将棋、謡い、能、小鼓、洋画、刺繍、玉突き、写真……と趣味は驚くほど多岐にわたった。講釈師や軽業師や手品師を家に呼ぶこともあった。新しもの好きで、人力車、自転車、電話、蓄音機、自動車などが登場すると、早速購入。趣味を堪能して30年近く住んだ静岡では「ケイキさん」と呼ばれて親しまれた。

 あるときこんなことがあった。趣味の鳥撃ちに熱中するあまり畑の中を走り回って作物を踏み荒し、農民から猛烈に抗議された。だが、お付きの者に作物の買い上げを指示するだけでまったく謝らず、農民の怒りを逆撫でした。「下々の者」の思いへの鈍感さは相変わらずだった。

 ある意味で精を出した仕事と言えば、子作りだ。明治になってから2人の側室との間に10男11女の計21人の子供をもうけた。

 慶喜は明治31年(1898年)に初めて天皇・皇后に謁見し、「逆賊」の汚名が晴れた。それ以前は静岡にお召し列車が停車しても、送迎の列に加わることは事実上禁止されていた。そんなとき彼は列車が通過する時刻に合わせ、紋付き、羽織袴で家の門の前に立ち、列車の音が聞こえなくなるまで遥拝していたという。

 徳川家の当主は菩提寺である芝の増上寺か上野の寛永寺に葬られるが(家康、家光は例外)、慶喜は皇室への配慮から神葬を望み、谷中の墓地に埋葬された。その尊皇感情は、死の間際においても発揮されたのである。

取材・文/鈴木洋史

※週刊ポスト2021年6月18・25日号

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン