スポーツ

実績は抜群!メダルの期待大!東京五輪で輝く注目競技と注目選手たち

 開幕日が着々と近づく東京五輪。今大会は地元開催だけに、日本勢のメダルラッシュが期待されている。これまでも世界で結果を残してきた注目選手を紹介しよう。

【卓球】石川佳純(28才)、平野美宇(21才)

石川佳純と、初出場の平野美宇

3度目の五輪で初のシングルのメダルを目指す石川佳純選手(右)と、初出場の平野美宇選手(写真/AFLO)

 五輪経験者でメダリストでもある石川選手と今回が初の五輪出場となる平野選手。世界ランキング15位以内に位置する2人はシングルでのメダルのほか、団体戦金メダルも視野に。

【水泳】入江陵介(31才)、瀬戸大也(27才)、池江璃花子(21才)

入江選手

天国も地獄も見たメダリストが再起(写真/共同通信社)

 メダルゼロだったリオ五輪を経験した入江選手、不祥事で活動停止処分を受けた瀬戸選手と、山も谷もあった2人にはがむしゃらな泳ぎに期待。一方、池江璃花子はリオオ五輪では日本人選手としては初の7種目出場を果たしたもののメダルには届かなかった。東京五輪に向けて奮起している中、2019年に白血病罹患を発表。一時は東京五輪をあきらめ2024年パリ五輪を目指したが、復帰後のめざましい回復で東京五輪内定。

池江

戦う姿勢は国内外のファンにパワー(写真/共同通信社)

異例の「山ごもり」で最終調整

異例の「山ごもり」で最終調整(写真/AFLO)

【体操】内村航平(32才)

衰え知らずの4大会連続出場(写真/AFLO)d

衰え知らずの4大会連続出場(写真/AFLO)

 北京、ロンドン、リオに続き4度目の五輪出場。今大会では6種目のオールラウンダーから鉄棒に専念しての挑戦となる。高難度の技を次々披露した選考会と同じ演技ができれば「金メダル間違いなし」との声も。

【柔道】阿部一二三(23才)、阿部詩(20才)

柔道初の「兄妹五輪」(写真/共同通信社)

柔道初の「兄妹五輪」(写真/共同通信社)

 6才で柔道を始めた兄を見て、5才で始めた妹が柔道界初めての兄妹で五輪出場。互いに切磋琢磨し、時にはライバルにもなった兄妹が目指すのは「2人で優勝」だ。

【ゴルフ】松山英樹(29才)

目の前の試合にコツコツと勝ち続ける

目の前の試合をコツコツと勝ち続ける(写真/共同通信社)

 19才で日本人最年少マスターズ予選通過、PGAツアーで日本人史上最年少優勝と記録を積み重ね、今年4月はマスターズ優勝を飾りゴルフ四大メジャー大会では初の日本人制覇を果たし五輪内定。「五輪もメジャーも大事」と常に試合に真摯な姿勢に好感。

【バドミントン】桃田賢斗(26才)

世界ランキング1位の実力を見せつける

世界ランキング1位の実力を見せつける(写真/共同通信社)

 ワールドツアー優勝(2015年、2019年)、全英オープン優勝(2018年、2019年)、世界選手権優勝(2018年、2019年)など日本人初の記録を次々達成したエース。金メダルに最も近いのはこの男!?

【サッカー】

史上最強のOAで

史上最強のOAで50年ぶりのメダルなるか(写真/AFLO)

 メキシコ五輪(1968年)での銅メダル以降、五輪表彰台から遠ざかっているサッカーだが、東京五輪では「金メダルも射程圏内」との高評価。久保建英選手(20)や堂安律選手(23)など海外で活躍する鉄壁のU-24勢に加え、吉田麻也選手(32)、酒井宏樹選手(31)、遠藤航選手(28)という“最強”のオーバーエイジ3人が加わり、「いちばんキレイな色のメダルを」という目標も現実に!?

※女性セブン2021年7月1・8日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン