芸能

西城秀樹が47歳で授かった長女に「こんな幸せが訪れるなんて」

昭和の大スターも晩年は病気に苦しんだ(時事)

昭和の大スターも晩年は病気に苦しんだ(時事)

 芸能界には今も徒弟制度が残っている。言葉やマニュアルにできない「芸」や「しきたり」を身に付けるには、それが手っ取り早いからでもある。『週刊ポスト』(6月18日発売号)では、昭和のカリスマの師弟関係を特集しているが、その特別版として、2018年に急逝した歌手・西城秀樹さんと付き人だったお笑いタレント・みっちーさんの師弟関係を紹介する。みっちーさんは、西城さんの生前は「付き人だったことをウリにしてはダメだ」と自分に言い聞かせて、二人の関係を公言することはなかった。死後に感謝の気持ちを語るために経歴を明かしたみっちーさんに、改めて西城さんとの思い出に聞いた。

 * * *
 西城さんの付き人をしていたのは2002年から1年半くらいです。実は、西城さんに憧れてとか、歌手になりたくて、といった理由ではなかったんです。

 当時僕は25歳で俳優を目指していたのですが、時折エキストラに呼ばれるくらいで芽が出ませんでした。あるとき求人情報誌を見ていたら、「歌手の運転手募集」とあって、芸能界を裏方から見るのも勉強だと思って応募したんです。歌手が誰かもわかりませんでしたが、最初の面接で西城さんだと知らされ、次の面接では西城さんにお会いしました。

 だから本当は師弟と呼べる関係ではなかったかもしれないのですが(笑)、第一印象は「快活な兄貴みたいな人」でしたね。でも、芸能界の大スターですから、ちょっと怖いなあとも思っていました。それで採用されて、西城さんの自宅に近いアパートに住んで運転手兼付き人として働き始めました。

 最初の頃の印象ですか? スターって本当に身の回りのことは何もしないんだなあって(笑)。家の中でクリーニングに出す服を集めて回ったり、シーツを換えたり、着替えを手伝ったり、洗車もします。道順なんかも結構うるさく言われましたね。いや、これ悪口じゃないですよ(笑)。

 とにかくよくご飯を食べさせてもらいました。週4回くらいは外食で、ゴルフの打ちっぱなしで知り合った財界の大物とか芸能界の人とか、分け隔てなく仲良くなられる人で、僕も同席させてもらいました。「自分は食えない時代が辛かったから、周りにはそういう思いをさせたくない」とおっしゃっていました。

 よく覚えているのは二人だけで近所の焼肉店に行ったときのことです。ちょうどご長女が生まれたばかりでしたが、「こんな幸せが訪れるなんて思わなかったなあ」と本当にうれしそうに言うんです。僕が「日本レコード大賞とか、すばらしいことはいっぱいあったじゃないですか」と言うと、「それよりずっと幸せなんだ」と、しみじみ話すんですよ。あれほどの大スターでも、子供の存在というのは特別なんだなあと感じました(※西城さんは46歳で結婚し、47歳で長女を授かった)。

関連キーワード

関連記事

トピックス

金メダリスト萩野公介の離婚の真相に関係するであろう一文字
【萩野公介・離婚の真相】スピリチュアルな話が増えてmiwaとの夫婦生活に区切り、LINEプロフィールが“漢字一文字”に変わり周囲びっくり
女性セブン
神戸大学のバドミントン同好会「A(仮名)」 迷惑行為が問題になっている
《障子にパンチ、天井に胴上げアタック》神戸大学のバドミントン同好会が旅館を破壊か 大学側は「事実関係を調査中」
NEWSポストセブン
大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
税務職員たちの“カネにまつわる不祥事”が次々と明らかになった
【情報公開請求】税務署職員の懲戒処分144件を調査 カネに関する不祥事が続々「虚偽の確定申告」「不正受給」「勤務中FX15000回」で処分も
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン