芸能

ジャニーズJr.卒業生のポテンシャルに高まる期待 

「関西ジャニーズJr.」を卒業し初舞台主演の室龍太。

「関西ジャニーズJr.」を卒業し初舞台主演の室龍太。

 演劇は古代ギリシャ時代には医療の一環だったという。それは、舞台が私たちの精神を癒すからだろう。フランスの詩人であり“バーチャル・リアリティの父”といわれるアントナン・アルトーも、演劇が精神に有効であると説いている。実際に観劇に行くと、客席に身を置くことで自分が舞台の一部になったと感じることがある。ぼおっとしているうちに、舞台の世界にいつの間にか引き込まれている。現実なのに現実ではない、遠い場所にいるような独特な感覚を得られる。

 この、コロナ禍で、私たちの心は摩耗し、疲弊した。度重なる緊急事態宣言があり、収容人数の制限など制約はあるが、劇場や主催側はさまざまな対策をして、観客を待っている。関西ジャニーズJr.を4月に卒業した室龍太(むろりゅうた・32)は、演者の立場から、

「コロナの影響で、7か月以上、上演延期になりました。しかし、またできると信じていましたし、落ち込まずにお気楽に過ごしていたんです。落ち込んでいる時間ってもったいないし、その時間にできることをやろうと」

 と語る。彼が主演の舞台『コムサ de マンボ!』は今年1月に上演される予定だった。それから8月に延期となり上演が決まるまでの間、室にとっては“卒業”という大きな節目もあったのだ。

「(卒業して)特にこれが変わったとかはないです。『Jr.が取れた、わっしょい!』って感じでもないですし。もちろんうれしいんですよ。だからといって、Jr.が取れて満足した気持ちもないですし、これからやと思っています」(室)

 東京を拠点とする『ジャニーズJr.』と大阪を中心にした『関西ジャニーズJr.』。彼らは日ごろから歌やダンスのレッスンを重ね、先輩グループのバックダンサーを務めながら研鑽していく。1970年代から歴史があり、現在の在籍者は約200人という。

 今年1月には、2023年より満22歳になって最初の3月31日までにジャニーズ事務所と話し合い、活動継続について合意に至らない場合はJr.としての活動を終了する新制度が発表された。室のようにジャニーズJr.を卒業するということは、アーティスト、俳優など表現者として一人立ちすることを意味している。

 関西ジャニーズJr.在籍中は、グループをけん引しながら『滝沢歌舞伎 2017』、『大阪環状線 ~君の歌声が聴きたくて1985~天王寺駅編』などの舞台、映画『おとなの事情 スマホをのぞいたら』などに出演している室は俳優としての評価も高い。またキレあるアクロバットやダンス、のびやかな歌声にも定評がある。さらに関西出身で、さすが先輩、関ジャニ∞のバックなどで鍛えられただけあって、コメディセンスも抜群。舞台『コムサ de マンボ!』はドタバタのコメディ劇で、室は絶体絶命の放送作家を演じる。

「人生で2回目の主演作です。あ、3回目か。最初は小学校の時にピーマンの王様を演じました(笑い)。特に気負うところもなく、周りのキャストのみなさんやスタッフさんに支えてもらえたらと考えています。自分で言うのもなんですが、多くの方から“愛され力”があると言っていただいているので、それを信じて今まで通りにやって行こうと思います」(室) 

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
JALの元社長・伊藤淳二氏が逝去していた
『沈まぬ太陽』モデルの伊藤淳二JAL元会長・鐘紡元会長が逝去していた
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン