国内

「八街市児童5人死傷事故」で議論される集団登下校のリスク

八街市の事故現場(時事通信フォト)

八街市の事故現場(時事通信フォト)

 またも幼い命が犠牲になった。6月28日、千葉県八街市の路上で集団下校中の小学生の列にトラックが突っ込み、2人が死亡、3人が重傷を負った。現場にガードレールや路側帯はなかった。

「運転していた60代男性の呼気からは基準値を上回るアルコールが検出されており、県警は危険運転致死傷容疑で送検しました」(全国紙記者)

 現場近くの国道409号では、2016年にも通学途中だった児童の列にトラックが突っ込み、4人が重軽傷を負っていた。

 繰り返された事故に、通学路の安全確保を求める声が多くあがり、菅義偉首相は6月30日の関係閣僚会議で「通学路の総点検を改めて行なう」と表明した。

 だが、同時にこんな意見も聞こえてくる。

「そもそも、集団登下校にはリスクもあるのではないか」

 近年、集団登下校中の子供が暴走車に巻き込まれる事故が後を絶たない。

 2011年に栃木県鹿沼市で集団登校中の小学生の列にクレーン車が突っ込み、6人が死亡。2012年には京都府亀岡市でも集団登校中の小学生と引率する保護者の列に軽自動車が突っ込み、3人が死亡した。

 警察庁の統計によれば、小学生が歩行中に巻き込まれた交通事故の死亡者・重傷者は過去5年間で2734人。うち908人が登下校中の事故だ。

 文部科学省の統計(2015年)では、全国小学校の集団登下校の実施率は63.1%。過去には有限会社「高野都市研究室」が東京・葛飾区内の小学校を対象に登下校の児童1000人あたりの事故件数を調べると、集団登下校を行なっている学校は6.2件、行なっていない学校は3.9件だった。この結果を受けて、同研究所は「集団の列で歩く子は前の子の背中やかかとばかり見て、ほとんど周りを見ていない」と指摘した。

 交通事故調査解析事務所の熊谷宗徳代表は、こう話す。

「運転手は集団の方が目に付くので危険を回避しやすく、不審者による連れ去りを防ぐ面もある。安易に集団登下校をやめてしまうのは問題です」

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン