ライフ

【新刊】ワイドショーが追わなかった“地面師詐欺事件”その後に迫る

aa

藤岡雅著『保身 積水ハウス、クーデターの深層』

 暑い夏には、涼しい部屋の中で読書でも楽しみたいところ。この夏に読みたい注目の新刊4冊を紹介します。

『保身 積水ハウス、クーデターの深層』
藤岡雅/KADOKAWA/2090円

 巨額詐欺事件の社外調査報告書を公表するとした会長が、逆に取締役会で追放される。本書はワイドショーが追いかけなかった地面師詐欺事件のその後を、報告書や議事録、関係者への取材で明らかにする。人為的ミスだらけの事件、会長失脚の瞬間、事件の責任者である社長の会長昇格、企業体質を変えようとした株主提案の否決。経済ルポってこんなに面白かったのかと開眼。

『古くて素敵なクラシック・レコードたち』
村上春樹/文藝春秋/2530円

aa

村上春樹著『古くて素敵なクラシック・レコードたち』

 クラシックLPのジャケットがこんなに楽しかったとは。村上さんちの棚からやってきた486枚のカラー写真はカタログ的に眺めるだけでも楽しい。1曲につき3枚以上のLPを紹介するが、中には8枚紹介する曲も。中古レコード店で1ドルとか50円だと、つい購入してしまうのだとか。盤を磨く、機器を整備するなど、手をかけると音質がよくなるのもデジタルにはない愉しみ。

『小学館の図鑑NEO 深海生物 DVDつき』
小学館/2200円

aa

『小学館の図鑑NEO 深海生物 DVDつき』

 深海とは水深200メートル以深の領域のこと。図鑑で魚類や無脊椎動物といった区分や深海生物の特徴を学ぶ。掲載されているのは日本で見られる種が中心だ。付録のDVDではドラえもんとのび太が瞬間移動潜水艦に乗って深海を案内してくれる。「アクアマリンふくしま」で会える深海生物が、羅臼の漁師さんの協力で知床の深海から採集されていることを伝える映像も興味深い。

『対岸の家事』
朱野帰子/講談社文庫/924円

aa

朱野帰子著『対岸の家事』

 近年は共働きが増え、ママ友もできにくいのだとか。専業主婦の孤立無援、勤労ママの絶体絶命。子育て中の女性達が日々すり減っていく様子を、ほんわかしたキャラクターの主婦詩穂の目を通し、地域の交流ドラマとして描く。外資系勤務の妻に代わり、育児休業中の東大卒国交省官僚中谷のキャラが結構な“悪役”だが、彼の合理馬鹿ぶりは更生の余地があってどこか憎めない。

文/温水ゆかり

※女性セブン2021年7月29日・8月5日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン