ライフ

【新刊】ワイドショーが追わなかった“地面師詐欺事件”その後に迫る

aa

藤岡雅著『保身 積水ハウス、クーデターの深層』

 暑い夏には、涼しい部屋の中で読書でも楽しみたいところ。この夏に読みたい注目の新刊4冊を紹介します。

『保身 積水ハウス、クーデターの深層』
藤岡雅/KADOKAWA/2090円

 巨額詐欺事件の社外調査報告書を公表するとした会長が、逆に取締役会で追放される。本書はワイドショーが追いかけなかった地面師詐欺事件のその後を、報告書や議事録、関係者への取材で明らかにする。人為的ミスだらけの事件、会長失脚の瞬間、事件の責任者である社長の会長昇格、企業体質を変えようとした株主提案の否決。経済ルポってこんなに面白かったのかと開眼。

『古くて素敵なクラシック・レコードたち』
村上春樹/文藝春秋/2530円

aa

村上春樹著『古くて素敵なクラシック・レコードたち』

 クラシックLPのジャケットがこんなに楽しかったとは。村上さんちの棚からやってきた486枚のカラー写真はカタログ的に眺めるだけでも楽しい。1曲につき3枚以上のLPを紹介するが、中には8枚紹介する曲も。中古レコード店で1ドルとか50円だと、つい購入してしまうのだとか。盤を磨く、機器を整備するなど、手をかけると音質がよくなるのもデジタルにはない愉しみ。

『小学館の図鑑NEO 深海生物 DVDつき』
小学館/2200円

aa

『小学館の図鑑NEO 深海生物 DVDつき』

 深海とは水深200メートル以深の領域のこと。図鑑で魚類や無脊椎動物といった区分や深海生物の特徴を学ぶ。掲載されているのは日本で見られる種が中心だ。付録のDVDではドラえもんとのび太が瞬間移動潜水艦に乗って深海を案内してくれる。「アクアマリンふくしま」で会える深海生物が、羅臼の漁師さんの協力で知床の深海から採集されていることを伝える映像も興味深い。

『対岸の家事』
朱野帰子/講談社文庫/924円

aa

朱野帰子著『対岸の家事』

 近年は共働きが増え、ママ友もできにくいのだとか。専業主婦の孤立無援、勤労ママの絶体絶命。子育て中の女性達が日々すり減っていく様子を、ほんわかしたキャラクターの主婦詩穂の目を通し、地域の交流ドラマとして描く。外資系勤務の妻に代わり、育児休業中の東大卒国交省官僚中谷のキャラが結構な“悪役”だが、彼の合理馬鹿ぶりは更生の余地があってどこか憎めない。

文/温水ゆかり

※女性セブン2021年7月29日・8月5日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン