国内

水害時の行動 自宅が冠水したら屋根の上に避難し、CDで助けを呼ぶ

熱海

熱海を襲った土石流(時事通信フォト)

 7月には熱海をはじめ全国各地で線状降水帯が大雨を降らせ、甚大な被害を招いたが、大規模災害が年々季節を問わず増えるばかり。水害が起きたときのために、命を守る行動を知っておく必要があるだろう。

 防災といえば、地震の被害を最小限に抑えるために家具などに器具をつけたり、防災グッズをそろえるなどの“備え”に重点を置きがちだが、実は「発生直後の行動が命を守るカギとなる」と言うのは、日本防災士会常務理事の甘中繁雄さん。

「災害を伝えるニュースで『直ちに命を守る行動を取ってください』と、呼びかけられることが増えたいま、一人ひとりが身の安全を確保した上で、生き延びるための行動を取ることが重要になっています」

 水害や土砂災害の場合は、各自治体が警戒レベルに合わせた避難情報を発令する。これを注視し、警戒レベル4までに避難するのが基本だ。

「警戒レベル5が発令され、河川が氾濫したり、床上浸水しているタイミングで避難所に移動するのは、かえって危険です。避難が遅れて家にいる場合は、命を守る最善策として、2階や屋根に上る“垂直避難”で安全を確保し、救助を待ちましょう。

 また、地震などで倒壊した家屋やがれきの下から1人を救出するには10人の力が必要といわれています。救助時の二次災害リスクを考えると、早めの避難は自分を含めて11人の命を守れることにつながります。そして、その11人が支援する側に回れるのです」(甘中さん・以下同)

 ためらわず、「直ちに命を守る行動を取る」ことが重要だ。では、具体的にどうすればいいのか見ていこう。

自宅が浸水・冠水したら…

鏡やCDを反射させてSOSを

鏡やCDを反射させてSOSを(イラスト/カツヤマケイコ)

 もしも、家の床上まで浸水したら2階以上に垂直避難し、さらに浸水が進む場合は屋根の上に避難をする。

 また、助けを呼ぶ際には、大声で叫んでも声が届きにくく体力も消耗するだけで気づかれにくい。鏡やCDを手に持って反射させれば、遠くにいるヘリコプターやボートの救助隊も気づきやすいだろう。

 流れてくる水は、下水並みの汚染度で雑菌が含まれているので極力触れてはいけない。

冠水した道路を歩くなら

漂流物でけがをしないよう露出は最小限に

漂流物でけがをしないよう露出は最小限に(イラスト/カツヤマケイコ)

 避難所に向かう途中で雨が激しくなったり、道路が冠水した場合に、注意したいのが側溝やマンホール。ふたが外れているのに気づかず落ちてしまったら、命の危険に直結する。

「長い棒や杖、長傘などを手に持ち、足元を確認しながら歩くことが大切です。荷物は手に持たず、リュックや斜めがけバッグにして、棒を持っていない方の手は、自由に使えるようにしておきましょう。

 冠水した道を歩く場合、水位の目安はひざ下まで。それより水位が低くても、水流が激しければ足を取られてしまう危険があります。足元はスニーカーなど歩きやすい靴にすること。水が入ると重くなる長靴や、けがをする恐れのあるサンダルは避けましょう」

 避難所へ行く場合、マスクは必須。避難時は落下物や飛来物、漂流物でけがをしないように肌の露出は最小限に。両手は杖や長傘以外の荷物は持たないようにしよう。

ケガするサンダルは避けて

ケガするサンダルは避けて(イラスト/カツヤマケイコ)

取材・文/山下和恵

※女性セブン2021年8月12日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン