ライフ

妻たちは夫の服装のどこが気になる?「こう着れば若く見える」着こなし

服を変えれば、気持ちも変わる(イメージ)

服を変えれば、気持ちも変わる(イメージ)

 在宅時間が増え、人に会う機会も減ると、気づけば「毎日同じような服を着ている」なんてことも。カジュアルな日常着でも、素材や形選びに少し気を配れば一気にしゃれた雰囲気に。服を変えれば、気持ちも変わる。世の妻たちは、夫の服装のどこが気になるのか? 銀座や浅草で訊いたリアルな声を紹介しよう

●一緒に出かける時はTPOを考えて服選びを!
「服装に無頓着な夫は、出かける先が近所でも銀座でも同じ格好。一緒に出かける時はTPOを考えてもらいたい。夫の服を買うのは、近所のワークマン。シーズン初めにシャツ2着、ズボン2着、靴1足を揃えます。夫が1人で買い物に行くと試着しないので、必ず一緒に行ってチェックしています」(M.Iさん 54歳 埼玉県蕨市)

●私に用意させておいて文句を言うのはやめて!
「スーツは決まった店であつらえますが、普段着はすべて私が用意しています。夫は私と違ってスマートなのに、しめつけのないゆったりした服しか着ないのが悩み。身体にフィットする服を用意しても、気に入らないと着ないので腹が立ちますね。私の意見を聞かない時は、娘にほめさせる作戦をとることも」(T.Yさん 69歳 東京都東村山市)

●理想は高田純次さん。ダンディな姿に憧れます
「同い年の夫は、着るものにまったく興味がないタイプ。会社勤めの頃から野暮ったくて、おしゃれな服装なんて見たことない。ダサい主人と一緒に出かけるのは苦痛です。この前、高田純次さんを街で見かけたんだけど、ダンディでとっても素敵だった。主人もあんな感じになってもらいたいけど、無理よねぇ」(さいとうさん 70歳 東京都葛飾区)

●お気に入りブランドが着られる体型を保って!
「夫も私もファッション好きなので、御殿場のアウトレットに一緒に出かけることが多いかな。背が高くてメタボ体型の夫は、イタリアの『ロロ・ピアーナ』の服が大好き。今は『ロロ・ピアーナ』の一番大きなサイズがぴったりなので“それが着られなくなるほど大きくなるのだけはやめようね”って言ってます」(K.Hさん 56歳 東京都東村山市)

関連キーワード

関連記事

トピックス

驚異の粘り腰を見せている石破茂・首相(時事通信フォト)
石破茂・首相、支持率回復を奇貨に土壇場で驚異の粘り腰 「森山裕幹事長を代理に降格、後任に小泉進次郎氏抜擢」の秘策で反石破派を押さえ込みに
週刊ポスト
別居が報じられた長渕剛と志穂美悦子
《長渕剛が妻・志穂美悦子と別居報道》清水美砂、国生さゆり、冨永愛…親密報道された女性3人の“共通点”「長渕と離れた後、それぞれの分野で成功を収めている」
NEWSポストセブン
結婚を発表した趣里と母親の伊藤蘭
《母が趣里のお腹に優しい眼差しを向けて》元キャンディーズ・伊藤蘭の“変わらぬ母の愛” 母のコンサートでは「不仲とか書かれてますけど、ウソです!(笑)」と宣言
NEWSポストセブン
2020年、阪神の新人入団発表会
阪神の快進撃支える「2020年の神ドラフト」のメンバーたち コロナ禍で情報が少ないなかでの指名戦略が奏功 矢野燿大監督のもとで獲得した選手が主力に固まる
NEWSポストセブン
ブログ上の内容がたびたび炎上する黒沢が真意を語った
「月に50万円は簡単」発言で大炎上の黒沢年雄(81)、批判意見に大反論「時代のせいにしてる人は、何をやってもダメ!」「若いうちはパワーがあるんだから」当時の「ヤバすぎる働き方」
NEWSポストセブン
寄り添って歩く小室さん夫妻(2025年5月)
《お出かけスリーショット》小室眞子さんが赤ちゃんを抱えて“ママの顔”「五感を刺激するモンテッソーリ式ベビーグッズ」に育児の覚悟、夫婦で「成年式」を辞退
NEWSポストセブン
負担の多い二刀流を支える真美子さん
《水着の真美子さんと自宅プールで》大谷翔平を支える「家族の徹底サポート」、妻が愛娘のベビーカーを押して観戦…インタビューで語っていた「幸せを感じる瞬間」
NEWSポストセブン
“トリプルボギー不倫”が報じられた栗永遼キャディーの妻・浅井咲希(時事通信フォト)
《トリプルボギー不倫》女子プロ2人が被害妻から“敵前逃亡”、唯一出場した川崎春花が「逃げられなかったワケ」
週刊ポスト
イギリス出身のインフルエンサーであるボニー・ブルー(本人のインスタグラムより)
“1000人以上の男性と寝た”金髪美女インフルエンサー(26)が若い女性たちの憧れの的に…「私も同じことがしたい」チャレンジ企画の模倣に女性起業家が警鐘
NEWSポストセブン
24時間テレビで共演する浜辺美波と永瀬廉(公式サイトより)
《お泊り報道で話題》24時間テレビで共演永瀬廉との“距離感”に注目集まる…浜辺美波が放送前日に投稿していた“配慮の一文”
NEWSポストセブン
芸歴43年で“サスペンスドラマの帝王”の異名を持つ船越英一郎
《ベビーカーを押す妻の姿を半歩後ろから見つめて…》第一子誕生の船越英一郎(65)、心をほぐした再婚相手(42)の“自由人なスタンス”「他人に対して要求することがない」
NEWSポストセブン
会話をしながら歩く小室さん夫妻(2025年5月)
《眞子さんが見せた“ママの顔”》お出かけスリーショットで夫・小室圭さんが着用したTシャツに込められた「我が子への想い」
NEWSポストセブン