国内

IR汚職、愛人契約、暴力沙汰…「議席にしがみつく9人の醜聞議員」

国会議員のスキャンダル、破廉恥行為は有権者への裏切り(写真/EPA=時事)

国会議員のスキャンダル、破廉恥行為は有権者への裏切り(写真/EPA=時事)

 来る総選挙では、国民が主役だ。自民党総裁選には投票できなかった全国の有権者が「1票」を行使して政治に物言う番がやってくる。 総選挙で投票したい候補がいないなら、有権者が「ためにならない」と考える政治家を懲らしめる方法がある。それが落選運動だ。一言で言えば、国民が候補者の素行や過去の言動をチェックしてその事実を他の有権者に広く知らせ、当選させないようにする。

 やり方は、ネットやSNSでもいい。落選運動なら国民はいつでも政治家に「落選させるぞ」と主権者の力を示すことができるのだ。落選運動に値する議員達の行動を振り返ってみよう。

 国会議員のスキャンダル、破廉恥行為は有権者への裏切りだ。

 真っ先に挙げられるのは、緊急事態宣言下で銀座のクラブ豪遊が批判を浴びた麻生側近の松本純氏、田野瀬太道氏、大塚高司氏だ。3人とも表向き自民党を離党したものの、「次の選挙は無所属で出馬することになるが、当選すれば“禊ぎが済んだ”として復党が認められる」(自民党閣僚経験者)という。自民党は同じく緊急事態宣言中に高級会員制ラウンジで遊んで離党した白須賀貴樹氏(元細田派)の千葉13区には公募で新人を擁立しながら、3人の選挙区にはなぜか対立候補を立てていない。

 自民党のスキャンダル議員はなかなか議員辞職しない。IR汚職の秋元司氏(離党)は一審有罪判決を受けたが、無罪を主張して控訴し、次の総選挙に無所属で出馬の構えだ。

 元農水副大臣の小里泰弘氏は会員制ラウンジで働いていた大学生と“愛人契約”を結んでいたことが報じられ、國場幸之助氏は地元・沖縄の繁華街で酔って暴力沙汰、武井俊輔氏は秘書が運転する車が当て逃げ事故を起こし、本人もその車に同乗していたことで批判を浴びた。だが、自民党はいずれも公認する予定だ。

 有権者には地元の議員の国会での「仕事ぶり」はほとんど分からない。坂本哲志氏は地元・熊本を中心に82人の死者を出した令和2年7月豪雨の被害に関する国会審議に出席中、議員席で趣味の英語の勉強に熱中していたことが報じられた。そのことを批判されると、「読みかけの本があったもんだから、ちょっと読んだ。野党議員の質問には聞いても聞かなくてもいいようなやつもある」と開き直った。

 評論家の小沢遼子氏が言う。

「コロナで飲食店やカラオケ、パチンコなど多くの業種は経営が苦しく、従業員は解雇、学生もアルバイトを失って生活に困っている。そういう時期に、この政治家たちは国民を見ずに何をやっているのでしょう。不祥事や不始末を犯した恥知らずの国会議員は政治からお退きいただきたい」

 こうした政治家たちが次の選挙で当選すれば、「この程度のことならやってもいい」と政治のモラルハザードを一層助長することになってしまう。

※週刊ポスト2021年10月15・22日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン