スポーツ

松木安太郎氏が解説する豪州戦 「おい!」と叫ぶ回数が勝敗を左右する?

いよいよW杯最終予選の解説に松木安太郎氏が登場(時事通信フォト)

いよいよW杯最終予選の解説に松木安太郎氏が登場(時事通信フォト)

 解説・松木安太郎氏が叫ぶ「おい!」の回数が減れば、日本のワールドカップ出場が近付くというのは本当か? サッカー日本代表が10月12日、カタールW杯アジア最終予選でオーストラリア代表と戦う。最終予選3試合を終えて、日本は1勝2敗でグループB組3位。2位以内ならW杯出場決定、3位で終わればアジア、大陸間のプレーオフに回ることになる。地上波ではテレビ朝日が生中継し、解説には松木安太郎氏、中田浩二氏、内田篤人氏、実況は寺川俊平アナウンサーが務める。“絶対に負けられない試合”でどんな放送が展開されるのか。松木安太郎研究家でライターの岡野誠氏が話す。

「いつも以上に、松木さんが『おい!』と叫ぶシーンが増えると思います。負けられない一戦になると、基本的に『おい!』の頻度が上がりますからね。たとえば、2019年のアジア杯で予選リーグ2試合目のオマーン戦での『おい!』は4回でしたが、決勝トーナメント1回戦のサウジアラビア戦では『おい!』が33回も全国に轟いています(※いずれも『おいおい!』など連続したら一塊と考えず、1つずつ数えた場合。以下同)。ただ、ピンチの数が少なかったり、僅差にならなかったりすれば、『おい!』は少ない。3対0で勝った準決勝のイラン戦は11回、早めに先制されて1対3で敗れた決勝のカタール戦ではわずか5回しか叫んでいませんでした」(以下同)

 この話を真面目に受け取るとすれば、日本代表はいかに松木氏に「おい!」と叫ばせない試合運びをできるかに懸かっていると言えるだろう。ただし、前回の中継である9月2日のオマーン戦では0対0が続き、後半43分に先制ゴールを許すという展開だったにもかかわらず、いつもと比べて「おい!」の数が少なかったという。

「前半8回、後半6回の計14回で、そのうち13回は相手の攻撃場面でした。『おい!』を連発するシーンはオマーンがドリブルでエリア内に入ってきた前半12分、日本が左サイドでかわされた後半28分の2回だけでした」

「おい!」の数が示すように、前回のオマーン戦の中継ではいつもと比べて松木氏が静かだったという。

「有観客だったとはいえ人数も少なかったですし、サポーターもコロナ禍以前のような歓声は上げられなかった。ある程度は周りの雰囲気に乗る面もあるでしょうから、スタジアムが静かだったことの影響もあるでしょう。また、今までは松木さんと同じようにテンションの高い中山雅史さんとのダブル解説でしたが、オマーン戦でコンビを組んだ内田篤人さんは冷静でした。誰とコンビを組むかで変わってくる面も少しはあるような気がします」

 松木氏は、代表戦では普段サッカーを見ない視聴者にもわかりやすく、興味を持ってもらえるような解説を心掛けているという。

「フランスW杯予選の頃の放送を聞くと、非常に落ち着いていらっしゃいます。今は敢えて自分がピエロになって、試合を盛り上げてくれる本当に素晴らしい方です。今回のオーストラリア戦では、どんな名言が飛び出すかにも注目したいです」

 日本が勝って、松木氏が「よーし!よしよし!」と喜ぶ姿を見たい。

関連キーワード

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン