ライフ

店主夫妻の人柄と手作り料理が温かい 「唯一無二」と愛される東大阪の角打ち

「人生の岐路で出会った店。失業中にふらりとこの店に立ち寄ったのが縁で、大将(店主)に仕事まで決めてもらったんよ」(50代)と、木目調の落ち着く店内で常連客が笑顔で酒を傾ける。

「お客さんも人生いろいろやね。こうやって巡り巡って出会えるのはうれしいね」と語るのは、『岩崎酒店』の3代目店主・の岩崎安裕さん(64歳)。

 近鉄奈良線・布施駅を挟んで南北に伸びる布施商店街。

「ここは東大阪イチの繁華街やね。商売の神、えべっさん(布施戎神社)もあるし、回転寿司発祥の地ともいわれてます」と語る店主は、昭和の面影が残るこの商店街の一角で、長年地元客に寄り添ってきた。

角打ちスペースは木目調が落ち着く昭和の空間

角打ちスペースは木目調が落ち着く昭和の空間

 妻の弘美さん(64歳)が腕を振るう料理が評判だ。

 酒屋の店舗とは別の入り口を設けた角打ち空間は、年季の入った換気扇が静かに回り、特製だしのいい香りが立ち込める。

「味の染みた筑前煮が最高や。肉厚のしいたけと立派な鶏肉、おかん(弘美さん)の愛情も入ってん。家がすぐそこ。べろんべろんになってもな、ほうてでも(這ってでも)帰れる場所やから、毎日来とる」(40代、飲食業)

「菊菜(春菊)に熱々のおでんだしかけてな、これがごっつ旨い。おれは独身貴族やからね。こういう料理は身も心も温まる。この店で温かいご飯食べたくて、仕事帰りは毎日ここへ直行しとんねん」(60代、設計業)。

 テーブルには、温かいつまみの皿と空になった酒の缶が並んでいき、常連さんが訪れるたびに「乾杯」となり、和気藹々と宴は続く。

筑前煮など和の味わいを辛口の焼酎ハイボールが引き立てる

筑前煮など和の味わいを辛口の焼酎ハイボールが引き立てる

「落ち着いて飲める、味わい深い店やな。料理も旨いけど、店主夫妻の人柄が温かいよね。ご飯食べに行ったり、カラオケ行ったりな、店と客の関係を超えて付きおうてもらってます」(60代)

 地元客に慕われる店主夫妻は今年で結婚40年目、二人三脚で店を続けてきた。

「主人と出会ったのは二十歳(はたち)くらいのころかな。バスケットの試合見に行ったときなんですよ」と、パタパタと手際よく料理を仕込みながら弘美さんは目尻を下げる。

 店主夫妻が結婚したのは、チャールズ皇太子ご成婚の年(昭和56年)。

「あっち(酒屋)にチャールズ皇太子とダイアナ妃(当時)のご成婚記念ボトルも飾ってあるんですよ」(店主)「酒屋は戦前(昭和10年)に先々代が開業して、昭和28年ごろから角打ちを始めたんです。料理の仕込みは、祖母から母、妻が受け継いでくれた。毎日朝から仕込みをしてな、大変ですよ。昔は酒屋だけでは立ち行かないこともあったから、苦労もかけてきたよね」(店主)

「一緒に店やってきてよかったのは、こうしてお客さんと楽しく会話できることと、たくさんの人に知り合えたことですよね」(弘美さん)

関連キーワード

関連記事

トピックス

登山家・著述家の服部文祥氏(左)と俳優の東出昌大氏が語り合った
「人間の方がはるかに凶暴」登山家・服部文祥氏&俳優・東出昌大氏が問題提起する“クマ駆除の数は妥当なのか”「クマ目線もなきゃズルいだろ」の意見
週刊ポスト
店を出て言葉を交わす2人(2025年11月)
《寄り添う夫婦の黒コーデ》今井美樹と布袋寅泰、街中でかかげたキラりと光る指輪に妻の「プライド」高級スーパーでお買い物
NEWSポストセブン
結婚を発表した長澤まさみ(時事通信フォト)
《圧巻の8頭身ボディ》結婚発表の長澤まさみが語っていた「タイプの男性」 インタビュアーも虜になったオーラと「人間力」
NEWSポストセブン
今森茉耶(事務所HPより、現在は削除済み)
《ゴジュウジャー降板女優の今森茉耶》SNS投稿削除で“消息不明”に…母親が明かした複雑な胸中「何度でもやり直せる」
NEWSポストセブン
85歳。小説家、絵本作家の志茂田景樹さんの現在地とは
《執筆は介護ベッドで音声システムを使って…》書き続ける“要介護5”の作家・志茂田景樹が語る現在の暮らし「“老い”を意識したら少しでも充実する気持ちを」 
NEWSポストセブン
2025年に離婚を発表した加藤ローサと松井大輔(左/本人インスタグラム、右/時事通信フォト)
《ファミリーカーの運転席で弁当をモグモグ…》2児の母・加藤ローサ、離婚公表後の松井大輔氏との現在 いまも一緒に過ごす元夫の愛車は「高級外車」
NEWSポストセブン
女優の大路恵美さん
《江口洋介さん、福山雅治さん…年上の兄弟から順に配役が決まった》『ひとつ屋根の下』女優・大路恵美さんが“小梅役”に選ばれた決め手を告白
NEWSポストセブン
食道がんであることを公表した石橋貴明、元妻の鈴木保奈美は沈黙を貫いている(左/Instagramより)
《“七三分け”白髪の石橋貴明が動き始めた》鈴木保奈美「私がお仕事をしてこられたのは…」“再ブレイクと闘病中”元夫婦の距離感
NEWSポストセブン
波瑠と高杉真宙の仲睦まじいツーショット
《波瑠がメガネと白セーター姿で高杉真宙にピッタリ寄り添い…》「思い出深い1年でした」新婚ホヤホヤの2人は“お揃いのデニムパンツ”で笑顔の神対応
NEWSポストセブン
『激走戦隊カーレンジャー』でピンクレーサー・八神洋子役を演じ、高い人気を得た来栖あつこさん
《スーパー戦隊50年の歴史に幕》「時代に合ったヒーローがいればいい」来栖あつこが明かすイエローとの永遠の別れ、『激走戦隊カーレンジャー』ピンクレーサー役を熱演
NEWSポストセブン
12月中旬にSNSで拡散された、秋篠宮さまのお姿を捉えた動画が波紋を広げている(時事通信フォト)
《識者が“皇族の喫煙事情”に言及》「普段の生活でタバコを吸われる場合は…」秋篠宮さまの“車内モクモク”動画に飛び交う疑問
NEWSポストセブン
小室さん眞子さんのNY生活を支える人物が外務大臣表彰
《小室眞子さん“美術の仕事”の夢が再燃》元プリンセスの立場を生かせる部署も…“超ホワイト”なメトロポリタン美術館就職への道
NEWSポストセブン