芸能

TikTok発の芸能人・景井ひな 「自己発信から女優になる道」示した

フォロワーは1000万人以上(所属事務所ホームページより)

フォロワーは1000万人以上(所属事務所ホームページより)

 音楽に合わせた可愛らしい踊りを披露するだけでなく、鼻にペンを差し込むなど思わずクスリと笑える小ネタを挟んだ動画をTikTokで精力的に投稿している景井ひな。今年はドラマやバラエティなどテレビ業界にも進出し、「TikTok発」芸能人とも言える彼女だが、TikTokerとしての活動もこれまでと変わらず続けていくという。

 大人気TikTokerとして知られる景井ひなは、時に体当たりの撮影にチャレンジするほどのユーモアも相まってか、2019年に投稿を開始して以降、瞬く間にフォロワー数を増やしていった。

 今年10月にはTikTokのフォロワー数で国内女性トップの座を獲得。その後もフォロワー数は増加し続け、同月には1000万人を突破している。偉業達成を受けて景井本人は「1000万人は1つの目標ではありましたが、まだまだ通過点」と述べており、今後もさらに人気が上昇していく可能性は大きい。

 そんな彼女は今年、インフルエンサーとしてSNSで活動するだけでなく、テレビやラジオにも進出。春に放送開始した情報バラエティ番組『ラヴィット!』(TBS系)で水曜レギュラーに抜擢されたほか、4月からはTOKYO FM『SCHOOL OF LOCK!』内のコーナー「景井ひなのGIRLS LOCKS!」を担当している。

 さらに5月配信スタートのショートドラマ『48日後に結婚します。』で女優デビューを果たし、放送中のドラマ『顔だけ先生』(フジテレビ系、10月9日スタート)では地上波連続ドラマに初めてレギュラー出演している。年末の特集ドラマ『倫敦ノ山本五十六』(NHK総合、12月30日放送)への出演も控えており、その名前はティーンを中心としたSNSフォロワーだけでなく、徐々にお茶の間にも浸透していくことだろう。

 景井ひなの活躍を「TikTok発芸能人のパイオニア」と評するライターのミクニシオリ氏はこのように語る。

「景井さんはPR投稿への起用も早かったです。彼女がきっかけで、日本のTikTokにおけるマネタイズのロールモデルを知った業界人もいるでしょう。広告の有無は、発信者たちの活動継続には大切です。彼女の活動が、日本のTikTokの可能性を広げたといっても過言ではありません。

 なんといっても、学生時代全く芸能活動をしてこなかった彼女が『自己発信から女優になることはできる』という道を示したことは、若者に大きな夢を見せてくれました。バラエティタレントになっていくインフルエンサーはいても、女優となるとまだ数も多くありません。家庭の事情などで活動に制限があるような子でも、やり方を見つけるきっかけになるはずです」

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン