ライフ

質素な食事を貫いた三浦綾子さん なじみの店で必ず頼んだ特別な一品

三浦

三浦綾子さんが愛し、生涯食べ続けたメニューとは?

 誰からも愛されながらこの世を去った著名人は、人生の幕引きの時にどんな料理を食べたのか? 小説『氷点』で知られる作家の三浦綾子さん(享年77)は、24才で肺結核を患う。13年間の闘病生活の間にキリスト教の洗礼を受け、三浦光世と結婚。1964年朝日新聞社1000万円懸賞小説に『氷点』が入選し、作家生活が始まった。1998年に「三浦綾子記念文学館」が開館するも、1999年に多臓器不全で逝去した。そんな彼女が愛したメニューとは。(※文中は敬称略)

晩年も変わらず質素な食事を貫く

 綾子の人生は、病との闘いの連続だった。そんな生活を支えたのが夫の光世だった。

「綾子さんと光世さんは本当に素敵なご夫婦。綾子さんがパーキンソン病になり、思うように体が動かなくなってからは、食事の間中ずっと、光世さんが綾子さんの背中をさすっていました」と語るのは、夫婦が40年通い続けた『お座敷居酒屋 大舟』の2代目店主・馬場博文さん。綾子は初代店主・昭さんの時代からこの店を愛し、出版社との打ち合わせや客人をもてなす際には必ず訪れていた。

「注文するのは決まってジンギスカンの唐揚げとなす焼き、わかめ汁。ご自身は質素な食事を好まれていましたが、客人には北海道産の刺身や焼き魚を振る舞っていました」(馬場さん)

 晩年は、帯状疱疹、直腸癌、パーキンソン病と次々と病魔が襲った。それでも仕事ができるうちは足しげく店に通い、最後まで同じメニューを食べ続けていたという。亡くなる約1年4か月前の1998年6月には、「三浦綾子記念文学館」が地元の旭川に開館した。いまでも文学館を訪れた後、綾子が愛したこの店に立ち寄る人が絶えない。

関連記事

トピックス

運転席に座る広末涼子容疑者
《事故後初の肉声》広末涼子、「ご心配をおかけしました」騒動を音声配信で謝罪 主婦業に励む近況伝える
NEWSポストセブン
近況について語った渡邊渚さん(撮影/西條彰仁)
渡邊渚さんが綴る自身の「健康状態」の変化 PTSD発症から2年が経ち「生きることを選択できるようになってきた」
NEWSポストセブン
昨年12月23日、福島県喜多方市の山間部にある民家にクマが出現した(写真はイメージです)
《またもクレーム殺到》「クマを殺すな」「クマがいる土地に人間が住んでるんだ!」ヒグマ駆除後に北海道の役場に電話相次ぐ…猟友会は「ヒグマの肉食化が進んでいる」と警鐘
NEWSポストセブン
真美子さん着用のピアスを製作したジュエリー工房の経営者が語った「驚きと喜び」
《真美子さん着用で話題》“個性的なピアス”を手がけたLAデザイナーの共同経営者が語った“驚きと興奮”「子どもの頃からドジャースファンで…」【大谷翔平と手繋ぎでレッドカーペット】
NEWSポストセブン
鶴保庸介氏の失言は和歌山選挙区の自民党候補・二階伸康氏にも逆風か
「二階一族を全滅させる戦い」との声も…鶴保庸介氏「運がいいことに能登で地震」発言も攻撃材料になる和歌山選挙区「一族郎党、根こそぎ潰す」戦国時代のような様相に
NEWSポストセブン
山尾志桜里氏に「自民入りもあり得るか」聞いた
【国民民主・公認取り消しの余波】無所属・山尾志桜里氏 自民党の“後追い公認”めぐる記者の直撃に「アプローチはない。応援に来てほしいくらい」
NEWSポストセブン
レッドカーペットを彩った真美子さんのピアス(時事通信)
《価格は6万9300円》真美子さんがレッドカーペットで披露した“個性的なピアス”はLAデザイナーのハンドメイド品! セレクトショップ店員が驚きの声「どこで見つけてくれたのか…」【大谷翔平と手繋ぎ登壇】
NEWSポストセブン
竹内朋香さん(左)と山下市郎容疑者(左写真は飲食店紹介サイトより。現在は削除済み)
《浜松ガールズバー殺人》被害者・竹内朋香さん(27)の夫の慟哭「妻はとばっちりを受けただけ」「常連の客に自分の家族が殺されるなんて思うかよ」
週刊ポスト
サークル活動に精を出す悠仁さま(2025年4月、茨城県つくば市。撮影/JMPA)
《普通の大学生として過ごす等身大の姿》悠仁さまが筑波大キャンパス生活で選んだ“人気ブランドのシューズ”ロゴ入りでも気にせず着用
週刊ポスト
遠野なぎこ(本人のインスタグラムより)
遠野なぎこさん(享年45)、3度の離婚を経て苦悩していた“パートナー探し”…それでも出会った「“ママ”でいられる存在」
NEWSポストセブン
レッドカーペットに登壇した大谷夫妻(時事通信フォト)
《産後“ファッション迷子期”を見事クリア》大谷翔平・真美子さん夫妻のレッドカーペットスタイルを専門家激賞「横顔も後ろ姿も流れるように美しいシルエット」【軍地彩弓のファッションNEWS】
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 石破政権が全国自治体にバラ撒いた2000億円ほか
「週刊ポスト」本日発売! 石破政権が全国自治体にバラ撒いた2000億円ほか
NEWSポストセブン