スポーツ

中田翔に元巨人4番・広澤克実氏が「今季は期待」 その理由は

今年は活躍なるか(時事通信フォト)

今年は活躍なるか(時事通信フォト)

 2月1日からプロ野球が一斉にキャンプインを迎える。オミクロン株が流行している最中ではあるが、2年ぶりの有観客となるキャンプに、ファンの期待は非常に高まっている。なかでも注目が集まっているのが巨人の中田翔(32)だ。

 昨季は8月にチームメイトへの暴力行為が発覚し無期限の出場停止処分を受けた。その後、日本ハムから巨人へ電撃トレードしたものの、移籍後は出場34試合で打率.154、3本塁打、7打点と打撃不振に苦しんだ。9月に2軍に落ちた際には、巨人軍終身名誉監督の長嶋茂雄氏から直接打撃指導を受ける機会も設けられた。昨季の不調の理由を、巨人の第61代目4番打者の広澤克実氏はこう語る。

「僕がヤクルトから巨人に移籍したのはもう25年前以上の話になりますが、慣れない環境で、始めのうちは緊張と萎縮を自分で作り出してしまっていた。中田もそれを感じでしまったから、思うように力が発揮できなかったのでしょう」

 しかし、今季の中田には期待の声が集まっている。1月13日に公開された石垣島の自主トレでは、体重が昨季の92キロから109キロまで増量したことを明かし、「今は自信しかない」と大将らしさを感じさせる発言をした。

 また同自主トレには、巨人の後輩である秋広優人(19)も参加。中田と秋広が共に自主トレする様子を映した動画が公開されるとファンからは、〈大将来た時は暗かったけど、今見てたら明るくなって嬉しい〉〈中田の笑顔っていいね〉といった喜びのコメントが溢れた。

 前出・広澤氏は、「秋広とのトレーニングが良い方向に働いている」と見る。

「後輩である秋広とトレーニングをすることは、中田も秋広から聞かれた質問に答えることで勉強にもなる。それに自分の現状の問題点を整理することや良いメンタルを保つことにも繋がります。昨季、中田が低迷した理由には俊敏さやシャープさがなくなったのも大きかったと思います。意識してそれを取り戻すトレーニングにつながっているとなれば期待ができる。お互いにプラスになっているはずです」

“レベチ”な姿を再び見せられる日は来るか。

日ハム時代には夜の外出も話題になった

日ハム時代には夜の外出も話題になった(写真は昨年3月)

増量が腰や膝への負担となってしまわないか

増量は功を奏するか

力強さを復活させるべくウエイトトレーニングを積んだ

力強さを復活させるべくウエイトトレーニングを積んだ

今回、不摂生による体重増ではないという(昨年のインスタより)

今回、不摂生による体重増ではないという(昨年のインスタより)

昨年は試合中に担架で運ばれたこともあった

昨年は試合中に担架で運ばれたこともあった

後輩らを連れる中田

後輩らを連れる中田(昨年3月)

関連キーワード

関連記事

トピックス

RAD野田洋次郎と馬場ふみか
RAD野田洋次郎、 馬場ふみかとクラブ3軒はしごで音楽を愛した夜 所属事務所は「以前からのお友達」
NEWSポストセブン
なぜ悠仁さまは最寄り駅近くから徒歩通学を?
悠仁さまの部活動で懸念される小室圭さん「警備費用」蒸し返し問題
NEWSポストセブン
赤レンガの建物を前に写真を撮る久慈(本人のインスタグラムより)
久慈暁子、 NBA渡邊雄太と婚約発表直前のフィラデルフィア「匂わせ写真」 『めざまし』卒業直後に渡米デート
NEWSポストセブン
投資家になりビザ取得を目指すとの噂もあるクイックシルバーT着用の小室氏
小室圭さん、投資家転身か 眞子さんが皇族だった30年で得た1億円以上が軍資金に?
女性セブン
(共同通信社)
「ノーマスク」に憤る人たち 教室、オフィス、店舗、親族間でも
女性セブン
雅子さまと紀子さまの共演
雅子さまと紀子さま「全国赤十字大会」にご出席 3年ぶりに妃殿下方がお揃い
女性セブン
歌舞伎町の異様な実態が浮き彫りに(時事通信フォト)
新宿・歌舞伎町で「ドリンクに薬物」の手口が横行 パパ活女子は自衛策を共有
週刊ポスト
リラックスした姿も神々しい
天海祐希の若手俳優を励ます言葉の力 広瀬すずは助言で変化、伊藤沙莉も影響受ける
女性セブン
バンド活動がいちばん楽しいと語っていた綾野
綾野剛 “音楽性の違い”で山田孝之と衝突か ユニットからは1人だけ外される
女性セブン
小室圭さんが投資家になる可能性は
小室圭さん 「投資家ビザ取得」の秘策が浮上、眞子さんの就労問題も解決か
女性セブン
松田翔太と秋元梢がすれ違い
松田翔太&秋元梢がすれ違い生活 背景に「お互いの強すぎる実家愛」
女性セブン
成年皇族としてのご活動に注目が集まる(3月、東京・千代田区。時事通信フォト)
愛子さま、バイデン氏御所訪問にお姿なく 雅子さまが思い描くデビューのタイミング
女性セブン