芸能

朝ドラ『カムカムエヴリバディ』るい&ベリーの60年代ファッションチェック

「エモい」だけではない、レトロモダンなファッション

「エモい」だけではない、レトロモダンなファッション

 回を重ねるごとに話題になっているNHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』。“るい編”で注目されているのが、当時の流行が忠実に再現された衣装だ。るいとベリーそれぞれのスタイルに懐かしむ人が続出!

「“るい編”の1960年代は、ビビッドな色柄ものや大柄プリントが流行した時代。ドラマでも、ベリーこと市川実日子さんやジャズカフェに集まる女の子たちは、パキッとした色や幾何学模様が印象的な服を着ていますね」

 と、スタイリストの平尾まさえさん。1965年にイヴ・サンローランが発表したモンドリアン・ルックのミニドレスは、アートをファッションに取り入れ大きな話題になった。

 一方、ヒロインのるいはチェックの落ち着いたブラウスとスカート姿が多く、ビビッドとは程遠い。が、この「二分化」も当時の特徴だったという。

「華やかな装いを楽しむ女性がいる一方、仕事や学業に打ち込む女性の多くはチェック柄の開襟シャツといった、上品でトラッドな服装が定番。しかし、るいもデートやジャズカフェに行くときはカラフルな服を選んだように、普段は控えめな女の子も、特別なときにはおしゃれを楽しんだようです」(平尾さん)

 作品に夢中になっている50~60代は、るいの生きる時代のファッションに懐かしさを感じている人も多い。単なるレトロモダンへの憧れにとどまらない、“カムカムファッション”の魅力に迫ります!

●顔まわりのアクセサリーもポイント

 黄色のワンピースに耳もとは大ぶりなイヤリングがアクセント。「ベリーはヘアアクセやイヤリングなどのアクセサリーも毎回凝っています。スカーフをヘアバンドにしたスタイルは現代でも真似できると思います」(平尾さん・以下同)。

●知的さを感じる女子大生ルック

知的さも感じる女子大生ルック

知的さを感じるベリー(右)の女子大生ルック

 短大に通うベリーの“女子大生ファッション”。「清潔感のあるブルーのシャツでいつもより控えめですが、千鳥格子柄のヘアバンドをきかせるところがさすがです」

●小物から色使いまで対照的なるいとベリー

2人は対照的

2人は対照的

 ジャズ喫茶のサマーフェスティバル。るいはこの日のために、当時流行のシャーベットピンクのワンピースを購入。「ベリーは赤いドレスにボタニカル柄のボレロ。『この日のために全部新調してん』と気合充分でしたが、当時は知り合いなどに縫製してもらうことは珍しくありませんでしたよ」

●るいの“決意”が伝わるワンピース

パステルカラーのワンピ姿のるい(深津絵里)

パステルカラーのワンピ姿のるい

「大阪に来てすぐ購入した春らしいパステルカラーのワンピースは、岡山での自分とは決別して、新天地で自由に自分らしく生きようという決意が伝わります。カラフルながら淡い色合いで、やわらかな印象を与える素材がるいとマッチしています」

●アメリカファッションが上陸し男性もトレンドを意識

アメリカの影響を受けていた当時の若者

アメリカの影響を受けていた当時の若者

「当時の若い世代の男性はアメリカのファッション文化の影響を少しずつ受けていました。ジョーが着ている大柄のアーガイル柄を着ている人も増えてきました」

●ベリーとは対照的なデートスタイル

解禁ブラウスにロングスカートのるい

開襟ブラウスにロングスカートのるい

 トミーの提案で、るい、ベリー、ジョーの4人でダブルデートしたときのシーン。「るいの“代名詞”ともいえるチェック柄の開襟ブラウスに同系色のロングスカートで清楚なイメージ。足元は動きやすいスニーカーでベリーちゃんとは対照的です」

●控えめながら流行を取り入れたスタイル

質素ながら時代を反映

質素ながら時代を反映

 ジョーが竹村夫妻(村田雄浩・濱田マリ)にるいとの結婚の許しをもらうシーン。「普段着のるいは、チェックの開襟ブラウスにスカートといたって質素ですが、当時の流行を取り入れています」

●こだわりが詰まったクラシックなお嬢様スタイル

お嬢様スタイルな佐々木希

お嬢様スタイルな佐々木希

 東京の大手芸能事務所の社長令嬢を演じる佐々木。「ショート丈のボレロで服装からも上品オーラが溢れ出ています。襟元のビーズやパール、フリルの繊細な装飾もこの時代の特徴です」。

※女性セブン2022年2月10日号

『カムカム』が好調

『カムカム』が好調

関連記事

トピックス

家族で食事を楽しんだ石原良純
石原良純「超高級イタリアン」で華麗なる一族ディナー「叩いてもホコリが出ない」視聴率男が貫く家族愛
女性セブン
【あと1敗で八冠陥落】藤井聡太八冠、「不調の原因はチェス」説 息抜きのつもりが没頭しすぎ? 「歯列矯正が影響」説も浮上
【あと1敗で八冠陥落】藤井聡太八冠、「不調の原因はチェス」説 息抜きのつもりが没頭しすぎ? 「歯列矯正が影響」説も浮上
女性セブン
歌手の一青窈を目撃
【圧巻の美脚】一青窈、路上で映える「ショーパン姿」歌手だけじゃない「演技力もすごい」なマルチスタイル
NEWSポストセブン
一時は食欲不振で食事もままならなかったという(4月、東京・清瀬市。時事通信フォト)
【紀子さまの義妹】下着ブランドオーナーが不妊治療について積極的に発信 センシティブな話題に宮内庁内では賛否も
女性セブン
5月場所は客席も活況だという
大相撲5月場所 溜席の着物美人は「本場所のたびに着物を新調」と明かす 注目集めた「アラブの石油王」スタイルの観客との接点は?
NEWSポストセブン
優勝トロフィーを手にしたガクテンソク
【THE SECOND優勝】ガクテンソクが振り返る「マシンガンズさんが自滅しはった」 昨年の“雪辱”を果たせた理由
NEWSポストセブン
亡くなった6歳の後藤鈴ちゃん(SNSより)。一家に何があったのか
《戸越銀座・母子4人死亡》被害者妻が明かしていた「大切な子どもへの思い」3日前に離婚したばかりの元夫は「育休取ってる」アピールも…家には「日中も窓にシャッター」の違和感
NEWSポストセブン
被害者の渡邉華蓮さん
《関西外大の女子大生を刺殺》「自宅前で出待ちされて悩んでいた」殺害された女性宅周辺で目撃されていた「怪しい男」抵抗されながら刺し続けた交際相手の強い殺意
NEWSポストセブン
死亡が確認されたシャニさん(SNSより)
《暴徒に唾を吐きかけられ…》ハマスに半裸で連行された22歳女性の母親が“残虐動画の拡散”を意義深く感じた「悲しい理由」
NEWSポストセブン
所属事務所は不倫を否定(時事通信フォト)
《星野源と新垣結衣が完全否定》「ネカフェ生活」NHK・林田理沙アナとの疑惑拡散の背景「事務所が異例の高速対応」をした理由
NEWSポストセブン
9月の誕生日で成年を迎えられる(4月、東京・町田市。写真/JMPA)
【悠仁さまの大学進学】幼稚園と高校は“別枠”で合格、受験競争を勝ち抜いた経験はゼロ 紀子さまが切望する「東京大学」は推薦枠拡大を検討中
女性セブン
杉咲花と若葉竜也に熱愛が発覚
【初ロマンススクープ】杉咲花が若葉竜也と交際!自宅でお泊り 『アンメット』での共演を機に距離縮まる
女性セブン