スポーツ

札幌五輪「表彰台独占」日の丸飛行隊 栄光の影に隠れたヒーローたちの挫折

インスブルック五輪後に引退した笠谷幸生は1976年11月、コーチに転身。ニッカウヰスキーで働きながら、後進の指導にも当たった

インスブルック五輪後に引退した笠谷幸生は1976年11月、コーチに転身。ニッカウヰスキーで働きながら、後進の指導にも当たった(写真/共同通信社)

 半世紀前の1972年、札幌五輪70メートル級ジャンプで日本が金銀銅のメダルを独占した。しかしその後、世界の頂点を極めた“日の丸飛行隊”の前には、見えない壁が立ちはだかった。苦節26年、長野五輪での復活まで道のりは長く険しいものだった。【前後編の後編】

 光と影は常に交差している──。札幌五輪ジャンプ70メートル級で表彰台独占の快挙に沸く日本チームで、唯一落ち込んでいた男がいた。笠谷幸生に次ぐメダル候補に挙げられ、1本目に81メートルを飛んで4位に付けたものの、2本目で失速して23位に終わった藤沢隆である。当時“7人の侍”と呼ばれたジャンプメンバーの1人である板垣宏志氏が語る。

「その夜、コーチの部屋に集まって祝勝会をして、私も笠谷さんの金メダルを首に掛けさせてもらったりして、みんなで喜んでいました。でも、藤沢さんはその場にいなかった」

 日本中が余韻に浸る2月11日、“ジャンプの花形”90メートル級が行なわれた。夢の再現が期待される中、70メートル級銅メダリストの青地ではなく、板垣が出場した。

「たしかに公式練習では私のほうが飛んでいました。青地さんも『宏志、頑張れよ』と応援してくれた。選ばれたことに今も感謝しています。ただ、“メダリストの代わり”は大きなプレッシャーで、結果も19位でした」

 ヒーローの胸にも挫折が刻まれている。笠谷は1本目で2位につけたが、2本目に大倉山独特の突風に煽られて7位に沈んだ。試合後の「残念です」という一言に悔しさが滲んだ。大会後、表彰式やパーティーに出席するたび、金メダルの祝福とともに「90メートル級は惜しかったですね」と声を掛けられ、後悔は増幅した。次のインスブルック五輪で雪辱を期したが、メダルに遠く及ばず引退。同大会に出場した若狭実氏が振り返る。

「札幌の時と比べて合宿や海外遠征も減りましたし、どうしても自国開催の反動があったと思います」

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン