芸能

高倉健さん、田中邦衛さんを偲ぶ北海道の“聖地” 利用者増加見込めず廃線に

(時事通信フォト)

映画『鉄道員(ぽっぽや)』の舞台となった“聖地”が…(時事通信フォト)

 果てしなく続く大草原の真ん中を、単線の線路がまっすぐ延びる。その上を、電車が滑るように走っている。季節が変わり、一面の雪景色。白銀の世界を割るように進む車両は、1両編成とは思えないほどパワフルだ。北海道の大自然とのコントラストがまぶしいJR北海道の根室線。1月28日、同路線の富良野〜新得間の存続を断念し、バス転換の議論が進められることになった。

「区間の一部は2016年8月の台風被害で長らく不通の状態でした。利用人数の減少から赤字が重なっており、今後利用者の増加も見込めず、廃線がほぼ決まった状態です」(地元役場関係者)

 廃線区間内には「幾寅」という駅がある。北海道になじみのない人にとっては「幌舞」と言った方が伝わるかもしれない。高倉健さん(享年83)主演の映画『鉄道員(ぽっぽや)』(1999年公開)の舞台となった“聖地”だ。

 高倉さん演じる退職間際の駅員・佐藤乙松の前に、人形を抱えた少女が現れ、駅員人生の最後が鮮やかに彩られる。直木賞を受賞した浅田次郎氏の同名小説が原作で、日本アカデミー賞の主要部門を総なめにした。当時、現地の婦人会が撮影のサポートにあたった。婦人会会長の後藤治子さんが振り返る。

「撮影が遅くまでかかることもあって、そんなときにはこの地域の家庭料理である『いも団子』を差し入れました。健さんは、無塩バターをのせるのがお気に入り。味付けの加減を間違えて、“ちょっとしょっぱいよ”って言われてしまったこともありました(笑い)」

 ベテランの映画関係者が明かす。

「健さんにとって『鉄道員』は、19年ぶりの古巣・東映復帰作。スタッフもこの作品のために再結集しました。極寒の撮影で、スタッフみんなでストーブにあたっていても、健さんだけは仁王立ちで“毎日スクワットしているから大丈夫”って笑っていたこともありました。

 健さん自身、思い入れは強かった。めったに打ち上げに来ない健さんが、このときばかりは都合をつけて参加してくれました」

『鉄道員』の秘話には事欠かない根室線だが、別の有名作品でも名場面を生んだ。廃線区間内の「布部」は、ドラマ『北の国から』の第1話で、田中邦衛さん(享年88)演じる黒板五郎が降り立った駅でもあるのだ。JR北海道に聞くと「その区間の駅舎は保存するか、取り壊すかは未定です」という。映像作品の撮影支援を行う『ジャパン・フィルムコミッション』事務局長の関根留理子さんが話す。

「ロケ地はファンの聖地巡礼などで地域活性化にも貢献してきました。大自然に囲まれた鉄道の駅というロケーションは、どこにでもあるわけではなく、貴重です。もしなくなってしまったら残念でなりません」

 それでも、“乙松さん”と“五郎”の白銀の思い出は色あせない。

※女性セブン2022年2月17・24日号

彼らをけっして忘れることはない(時事通信フォト)

「布部」は『北の国』からにも登場(時事通信フォト)

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン