ライフ

解熱鎮痛剤や痛み止めに対する医師の本音 安易に処方するリスクを解説

(写真/Getty Images)

医師たちの本音は?(写真はイメージ、/Getty Images)

「では、今日のぶん出しておきますね」──病院では見慣れた光景だが、本当にその薬は必要なのか。リスクはないのか──。ある意味で「命綱」となる処方薬で、かえって健康が損なわれるケースも存在する。処方箋を書くウラで、医師は一体何を考えているのか。そしてその処方薬について、本当はどう思っているのか。現役医師に話を聞いた。

【座談会に参加した現役医師たち】
A男(50才)内科クリニックを開業
B子(42才)総合病院の内科勤務
D美(49才)総合病院の整形外科勤務

 生理痛や頭痛など幅広い症状に対応するのが解熱鎮痛剤。コロナワクチン接種後に服用したという人も多いはずだ。「痛みが出たときに備えて念のため」と処方を依頼する患者も少なくないが、医師たちの本音は手厳しい。

B子「患者さんから『頭痛や生理痛のときのために鎮痛剤が欲しい』と言われて出すけれど、私自身はのんだことがありません。特に『ロキソプロフェンナトリウム水和物』は名指しで出してほしいと言われることが多い人気薬。たしかによく効きますが、実は胃痛や呼吸困難、腎機能の低下など、副作用の報告も多い。

 これをダラダラと長期にわたって処方する医師もいるようですが、ウイルス感染症のときに使うと重篤化する可能性が高いという報告が複数上がっているものの、それを知らない医師も多く、大きな問題だと感じます」

D美「整形外科では痛み止め薬を頻繁に処方しますが、その中でも『自分ではのみたくない』と、特に思うのは『プレガバリン』と『ジクロフェナクナトリウム』。両方、薬そのものの効能が強いぶん、長く使い続けると依存性が高い。

 特にプレガバリンは神経障害性の痛みに効くといわれますが、しびれや神経痛は数値化できないゆえに、依存もしやすい。“お守り”のような感覚で処方を訴える患者さんもいますが、めまいや意識障害など副作用も報告されています。簡単に処方するような薬ではないと考えています」

B子「『プレガバリン』は即効性が高いから患者さんにも人気がありますよね。だけど、胃痛や吐き気などの胃腸障害、むくみや低体温を起こすことも少なくない。同じ病院の整形外科の医師を見ていると、患者さんにお願いされたからといって、あまりにも簡単に処方しすぎているように思えてなりません」

A男「処方のしすぎは、胃薬に対しても感じます。胃酸を強く抑える薬や、粘膜を保護する薬など、メカニズムの違うものがいろいろありますが、胃の痛みをとるなら1種類でいいはずなんです。それなのに一度に4〜5種類も出す医師もいる。6種類以上の薬を服用すると副作用の危険性が高まることがわかっているにもかかわらず、こうした処方がまかり通っているのはおかしな話です」

※女性セブン2022年2月17・24日号

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン