芸能

渡部建、本格復帰へ向けカギとなる初回放送 芸人としてはおいしくない展開か

「異性トラブル芸人」が復帰後に再ブレイクできるかどうかの差は?(アンジャッシュの渡部建。時事通信フォト)

『白黒アンジャッシュ』(千葉テレビ)で復帰を果たす(時事通信フォト)

 不倫騒動により芸能活動を自粛していたアンジャッシュ渡部建(49才)が1年8か月ぶりに芸能活動を再開。2月15日の22時から放送される『白黒アンジャッシュ』(千葉テレビ)に出演する。番組公式Twitterでは、「これまでの経緯やこれからについて話します」と告知されているが、これで復帰への足がかりをつかめるのか。

 2020年6月、複数の女性との不適切な関係が報じられ、活動自粛に追い込まれた渡部。これまで何回も復帰が噂されてきたが、活動再開の場所として選んだのはコンビの名前が冠された番組だった。2004年にスタートした『白黒アンジャッシュ』は、放送時間30分のトークバラエティ番組。渡部の活動自粛後は、相方の児嶋一哉(49才)が1人で番組を回していた。

「渡部は活動自粛前、多くのレギュラー番組を抱え、グルメや高校野球ネタでも引く手あまた。一方の児嶋は“いじられキャラ”が定着し、俳優としても評価されていましたが、アンジャッシュといえばポンコツな児嶋をキレ者の渡部が支えるイメージで、児嶋は“じゃない方芸人”という認識でした。

 しかし皮肉なことに、渡部が表舞台から消えると、児嶋が俄然輝き始めます。渡部を見捨てるわけでもなく、だからといってネタにするわけでもなく、ひたすらフォローに回り、不倫ネタイジりも受けいれる姿勢で好感度は爆上げ。『白黒アンジャッシュ』にもサンドウィッチマン、ナイツ、土田晃之ら、“超”が付く売れっ子たちが出演して児嶋を支えました」(お笑いライター)

 困っている時に手を差し伸べてくれる友人がいるとは、まさに児嶋の人徳を示す証拠。相方の復帰をじっと待ち続け、すっかり“良い人”のイメージとなった児嶋だが、渡部復帰のカギを握る初回放送に『白黒アンジャッシュ』を選んだのは正解だったのか。ベテラン芸能記者の石田春男氏は、こう分析する。

「不祥事を起こした芸能人が完全復活するには、ある程度は開き直って不祥事をネタにする必要があります。『笑ってはいけない』(日本テレビ系)に出演した袴田吉彦や原田龍二はその典型ですし、酒でやらかした前園真聖は、『ワイドナショー』(フジテレビ系)で松本人志にイジられたことで、息を吹き返すどころかタレントとしてブレイクしました。だからアンジャッシュの2人も、誰かイジってくれる人がいる場を選ぶべきだった」

 石田氏が名前をあげるのが有吉弘行だ。

「有吉は、『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)でたびたび渡部の名前をあげ、マツコとともに渡部をイジってきた。『有吉の壁』(日本テレビ系)で若手芸人たちをイジり倒し、今やお笑い界のキーマンとなった彼なら、きっと渡部を上手に料理してくれたはずです。

 しかし今回の『白黒アンジャッシュ』は2人が経緯を説明するとのことなので、不祥事をネタにすることは想像しにくい。番組予告を見ても、2人はダークスーツを着て神妙な顔をしており、謝罪とお詫びに終始するはずです。それは社会人としては正しい態度かもしれませんが、芸人としてはどうなのか。反省と謝罪の態度を示せば本格復帰が叶うほど甘くないことは、過去の例が証明済みです。だからこそ“初手”が大事なのに、芸人としてまったくオイシくないやり方を選ぶようでは、今後も苦戦が予想されそうです」(石田氏)

 今回の放送が本格復帰へのきっかけとなるか──その内容に注目が集まっている。

9月には舞台出演もした佐々木

昨年9月には舞台出演もした佐々木

佐々木希の姿

自身が手掛ける『アンティミテ』のワンピース姿で(昨年6月)

マスク姿でもオーラ

マスク姿の佐々木希

関連キーワード

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン