国際情報

プーチン大統領の「女性の噂」 豪邸で暮らす“新体操の女王”と事実婚か

元妻・リュドミラさんと2人の娘と撮影した家族写真(写真/アフロ)

元妻・リュドミラさんと2人の娘と撮影した家族写真(写真/アフロ)

 ウクライナへの侵攻により、世界中から批判を浴びているロシア大統領・ウラジーミル・プーチン氏(69才)。ロシア国内でもプーチン氏主導の戦争に否定的な声が少なくないが、情報が厳しく統制されているロシアにおいて、おおっぴらに彼を批判するのは命がけだ。彼の経歴を遡ると、その状況が手に取るように理解できる。

 プーチン氏はレニングラード大学卒業後、ソ連の諜報機関「KGB」に入る。憧れの「スパイ」になったのだ。KGB時代、人生の大きな転機を迎えた。客室乗務員だったリュドミラさんに猛アプローチし、1983年に結婚。31才の頃だ。1985年に長女、翌1986年には次女が誕生した。プーチン家には「家庭内のことはすべて女性が片付けること」「女性を甘やかさず、褒めないこと」という2つの絶対的ルールがあったという。

「大統領就任後はファーストレディーとなったリュドミラさんですが、プーチン氏との生活は苦痛だったようで、“彼は私の活力を吸い上げる吸血鬼”と周囲に話していたそうです。リュドミラさんは精神疾患を患い、長い別居生活を経て、2013年にプーチン氏と離婚しました」(外信部記者)

 リュドミラさんが心を病んだのは、プーチン氏の「女性の噂」が関係しているのかもしれない。相手の名は、アリーナ・カバエワ(38才)。2004年のアテネ五輪で金メダルを獲得し、“新体操の妖精”と呼ばれたロシアの英雄だ。

“非公認のファーストレディ”とも呼ばれているカバエワ(時事通信フォト)

“非公認のファーストレディ”とも呼ばれているカバエワ(時事通信フォト)

関連記事

トピックス

お笑いコンビ「ガッポリ建設」の室田稔さん
《ガッポリ建設クズ芸人・小堀敏夫の相方、室田稔がケーブルテレビ局から独立》4月末から「ワハハ本舗」内で自身の会社を起業、前職では20年赤字だった会社を初の黒字に
NEWSポストセブン
”乱闘騒ぎ”に巻き込まれたアイドルグループ「≠ME(ノットイコールミー)」(取材者提供)
《現場に現れた“謎のパーカー集団”》『≠ME』イベントの“暴力沙汰”をファンが目撃「計画的で、手慣れた様子」「抽選箱を地面に叩きつけ…」トラブル一部始終
NEWSポストセブン
母・佳代さんのエッセイ本を絶賛した小室圭さん
小室圭さん “トランプショック”による多忙で「眞子さんとの日本帰国」はどうなる? 最愛の母・佳代さんと会うチャンスが…
NEWSポストセブン
春の雅楽演奏会を鑑賞された愛子さま(2025年4月27日、撮影/JMPA)
《雅楽演奏会をご鑑賞》愛子さま、春の訪れを感じさせる装い 母・雅子さまと同じ「光沢×ピンク」コーデ
NEWSポストセブン
自宅で
中山美穂はなぜ「月9」で大記録を打ち立てることができたのか 最高視聴率25%、オリコン30万枚以上を3回達成した「唯一の女優」
NEWSポストセブン
「オネエキャラ」ならぬ「ユニセックスキャラ」という新境地を切り開いたGENKING.(40)
《「やーよ!」のブレイクから10年》「性転換手術すると出演枠を全部失いますよ」 GENKING.(40)が“身体も戸籍も女性になった現在” と“葛藤した過去”「私、ユニセックスじゃないのに」
NEWSポストセブン
「ガッポリ建設」のトレードマークは工事用ヘルメットにランニング姿
《嘘、借金、遅刻、ギャンブル、事務所解雇》クズ芸人・小堀敏夫を28年間許し続ける相方・室田稔が明かした本心「あんな人でも役に立てた」
NEWSポストセブン
第一子となる長女が誕生した大谷翔平と真美子さん
《真美子さんの献身》大谷翔平が「産休2日」で電撃復帰&“パパ初ホームラン”を決めた理由 「MLBの顔」として示した“自覚”
NEWSポストセブン
不倫報道のあった永野芽郁
《ラジオ生出演で今後は?》永野芽郁が不倫報道を「誤解」と説明も「ピュア」「透明感」とは真逆のスキャンダルに、臨床心理士が指摘する「ベッキーのケース」
NEWSポストセブン
渡邊渚さんの最新インタビュー
元フジテレビアナ・渡邊渚さん最新インタビュー 激動の日々を乗り越えて「少し落ち着いてきました」、連載エッセイも再開予定で「女性ファンが増えたことが嬉しい」
週刊ポスト
主張が食い違う折田楓社長と斎藤元彦知事(時事通信フォト)
【斎藤元彦知事の「公選法違反」疑惑】「merchu」折田楓社長がガサ入れ後もひっそり続けていた“仕事” 広島市の担当者「『仕事できるのかな』と気になっていましたが」
NEWSポストセブン
お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(61)と浜田雅功(61)
ダウンタウン・浜田雅功「復活の舞台」で松本人志が「サプライズ登場」する可能性 「30年前の紅白歌合戦が思い出される」との声も
週刊ポスト