スポーツ

山田久志氏、佐々木朗希の投球フォームを絶賛 長く活躍するカギはオフの過ごし方

通算284勝の山田久志氏が佐々木朗希の強みを解説(写真/共同通信社)

通算284勝の山田久志氏が佐々木朗希の強みを解説(写真/共同通信社)

 前代未聞の完全投球で無限の可能性を感じさせるロッテ・佐々木朗希(20)。プロ3年目ながら、唯一の400勝投手である“カネやん”こと故・金田正一氏の記録を超えることさえ期待してしまう。アンダースローで黄金時代の阪急でエースを張り、通算284勝の山田久志氏は、「佐々木のフォームは素晴らしいの一言に尽きる」と絶賛する。

「身長190センチで手足も長い。そういう選手が全身をフルに使って投げようとするとバランスを崩しがちですが、佐々木にはそれがない。そこが一番の凄さでしょう。

 左足を高く胸元まで上げる特徴的なフォームで、以前は“足を上げすぎ”と批判する評論家がいたが、私も足を高く上げるフォームだったので、バカなことを言うなと思っていました。全身を使い切れるバランス感覚があるから足を高く上げられるのであって、それは素晴らしいことです」

 山田氏は制球力に長けた“史上最高のサブマリン”と称されたが、佐々木のコントロールの良さにも感嘆する。

「フォームのバランスがいいから小手先の細工が必要なく、それにより制球も良くなっているのでしょう。よく“腕を振り切れている”という表現をしますが、佐々木は腕を振れば振るほどストライクが投げられるフォームです。私が制球力を身につけたのは、直球のスピードに自信がなくなってから。あの歳で腕を振り切って両サイドに投げ分けられるのは凄いことです。今の佐々木ならストライクゾーンに投げておけばまず打たれません。結果、ストライク先行となり、三振も取れる」

 一方で、全身を使い切るフォームだけに、体のケアが重要になるという。

「オーバーとアンダーの違いはあれど、私も全身を使うフォームだったので分かりますが、疲労度は大きい。肩やヒジのケア、全身を強くするスケールアップは必須でしょう。時代が違うと言われそうですが、私たちの頃は練習をしながら疲れを取った。オフでも腕や肩に完全休養を与えず、軽めのピッチングを週の半分はやっていましたね」

 17年連続2ケタ勝利を記録した山田氏は、長く活躍するにはオフの過ごし方も重要と強調する。

「これだけ活躍をすれば、間違いなくマスコミに引っ張り回される。長く勝ち星を積み上げるには、自分を見失わないようにオフを過ごすこと。あとは、ピッチャーという生き物は成績が悪いといろいろ細工をしがちですが、佐々木には必要ない。この先、ちょっと打たれたりした時に悩みすぎないことが大切でしょう」

【プロフィール】
山田久志(やまだ・ひさし)/1948年生まれ。1968年にドラ1で阪急に入団。1976年には26勝をマーク。最多勝3回、最優秀防御率2回。通算284勝。

※週刊ポスト2022年5月6・13日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

パチンコ店で浅田舞が目撃された
浅田真央宅に身を寄せる姉・浅田舞 GWゾロ目の日に朝イチからパチンコ店
女性セブン
周到な準備の上ではじめたNYでの新婚生活は終わって帰国となってしまうのか…
小室夫妻を襲う円安&インフレ 家賃は実質5万円アップ、秋篠宮家の援助はあるか
女性セブン
河野恵子さんに2022年のあくる日、カレについて聞いた
河野景子、再婚に暗雲 交際相手ジャッキー・ウー氏が抱えるビジネス上のトラブル
女性セブン
悠仁さまは天皇陛下から帝王学を学ばれていないが
悠仁さま“自由な選択”を尊重し、バドミントン部に入部か 帝王学への不安も
女性セブン
小島瑠璃子
小島瑠璃子、後輩・井上咲楽に仕事を奪われる形に 一時活動休止で中国進出準備か
女性セブン
阿武町のフェイスブックページ
TV界で言われる「4630万円誤送金は”数字”が取れる」、『ゴゴスマ』は視聴率上昇
NEWSポストセブン
分裂抗争再燃か(六代目山口組の司忍組長/時事通信フォト)
病院発砲事件は「ケーキ片手に発砲事件」の報復か 過激化する山口組分裂抗争
NEWSポストセブン
「人妻じゃなくなる」発言をした華原朋美(オフィシャルブログより)
華原朋美、FCサイトで突然「人妻じゃなくなります。あと1時間で」宣言 事務所は「冗談です」
NEWSポストセブン
北条義時は小栗旬が演じる(C)NHK
『鎌倉殿の13人』三谷幸喜氏が初めて描く「勝ち組主人公」で注目集まるラスト
週刊ポスト
悲しみに包まれている
上島竜兵さんに寄り添い続けた妻・広川ひかる“恐妻ネタ”の陰で支え合った2人
女性セブン
4630万円誤送金 役場も銀行も防げなかった理由と男が職員の前でとった行動
4630万円誤送金 役場も銀行も防げなかった理由と男が職員の前でとった行動
女性セブン
ニューヨクの街を行く小室圭さん
小室圭さん、3度目の司法試験まで約2か月 「あと5点」は上積みできるか
NEWSポストセブン