スポーツ

大関3人で合計26敗に「大関に勝った力士のインタビュー必要なのか」と好角家から疑問

千秋楽でなんとか勝ち越しを決めた貴景勝。敗れた正代は10敗に(写真/時事通信)

千秋楽でなんとか勝ち越しを決めた貴景勝。敗れた正代は10敗に(写真/時事通信)

 大相撲5月場所は横綱・照ノ富士が12勝3敗で3場所ぶり7度目の優勝となった。中日までに3つの黒星を重ねる苦しい星勘定だったものの、後半戦は取りこぼしなく横綱の責任を果たした恰好だ。ただ、照ノ富士と最後まで優勝争いをしたのは平幕の隆の勝(前頭4)、佐田の海(前頭12)だった。三役では関脇の若隆景、小結の豊昇龍、大栄翔が勝ち越したものの、序盤から黒星が先行して優勝争いにはほとんど絡めなかった。さらに不甲斐なかったのが3人の大関陣である。

 千秋楽に正代を突き落としで破った貴景勝がなんとか8勝7敗での勝ち越しを決めたが、この一番も取組中に貴景勝の足が土俵外に出たと物言いがつく微妙な内容だった。皆勤した大関が全員負け越すという史上初の不名誉な記録こそ免れたが、6勝9敗に終わった御嶽海と5勝10敗だった正代は来場所をカド番で迎えることになる。

 荒れに荒れた5月場所となったが、ある古参相撲ファンは「もはや大関に勝った力士をインタビュールームに呼ぶのは考えたほうがいいのではないか」と語る。「大関に勝って当たり前というムードさえあり、初日から3日連続で大関を破った琴ノ若(前頭2)などは呼ばれたほうが照れくさそうに見えたほどです」とその理由を続けた。

 たしかに今場所は3大関の黒星が合計で26を数えた。対横綱戦と大関同士の一番での黒星が6つだから、格下の相手に敗れた取り組みが20もあったのである。関脇や小結も大関や横綱に勝てば殊勲インタビューに呼ばれるが、とりわけ注目度が高まるのは大関が平幕に敗れる、俗に言う“銀星”となった時である。普通の場所なら殊勲として扱われて当然だが、5月場所は大関陣が平幕に敗れた取組が実に12番もあった。NHKの放送時間ギリギリに慌ただしくインタビューに呼ばれる日もあり、大関陣の情けない相撲内容を強調する結果となった。

 好角家で、経済効果の試算で知られる関西大学名誉教授の宮本勝浩氏はこう話す。

「平幕が横綱相手に金星を挙げ、大関が若い力士に苦戦する。下克上は悪いことではないし、番付が下の者にとって大関に勝つことは名誉なこと。勝った力士がインタビューされるのは励みになると思うので本来なんの問題もないはずですが、今場所のように大関が弱すぎると“いちいちインタビューが必要なのか”という声まで出てしまうのでしょう。見ている側としては、13日目の正代-御嶽海戦や14日目の御嶽海-貴景勝戦のように、7敗同士の大関が対戦して、敗れたほうが負け越しになるというような事態は避けてもらいたいですね」

 平幕が大関に勝つことが“快挙”と感じられなくなってしまっているということだ。来場所はそんなことが起きないよう、大関陣の奮起を願いたい。

関連キーワード

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン