芸能

仮面ライダーアギレラを演じる浅倉唯「青森県民なのでスタバよりガストに愛着」

浅倉唯

地元・青森について語る浅倉唯

『仮面ライダーリバイス』(テレビ朝日系)に、女性のライダー「仮面ライダーアギレラ」役として出演中の女優・浅倉唯さん(25才)。青森県弘前市出身の彼女は「とにかく地元が大好きで、いつでも帰りたい」と微笑む。浅倉さんの語る「青森にあって、東京にはないもの」とは。

 * * *
『仮面ライダーリバイス』の撮影が始まるまでは、しょっちゅう青森に帰っていたんです。1か月に1回は帰って、1週間くらい青森で過ごして、東京に戻るという生活を繰り返していました。でも、もう1年くらい帰れてない! 青森の空気を吸いたいな……。でも、お仕事が忙しいのは本当にありがたいですね。

 私は、幼稚園に通っていたころから、ずっとアイドルになりたかったんです。ただ、自分がアイドルなんて……という感情も同時にあったので、他人には秘密にしていました。東京には芸能コースのある専門学校がありますよね。青森にはないんですよ! 検索しても0件で(笑い)。だから、アイドルになりたい!と心に秘めてはいたけれど、特別なことはしていないです。本当に平凡な学生生活を送りました。

大学進学を機に上京して、幸運にも夢だったアイドルになることができました。3年間の活動の中で「アイドルはやり切った」と思えたので、今後は女優として、演技のお仕事を頑張りたいと思っています。

 地元の弘前は、桜の名所。地元にいるときには、あまりにも身近すぎてありがたみを感じられなかったんですけど、東京に来て、18年間もあの桜を日常の中で見ることができていたなんて、なんて贅沢だったんだろう!と気づきました。

 地元でよく遊びに行くところといえば……正直、あまり思い浮かばないですね(笑い)。イトーヨーカドー、もしくは「ヒロロ」という商業施設内を転々としていた記憶があります。弘前のダイソーやTSUTAYAは、東京と比べると、全部大きいんですよ。1店舗を回るだけでも結構な広さがあるので、飽きなかったです。ガストでドリンクバーを頼んで、友達とおしゃべりするのもよくやっていました。弘前にスタバができたのは2015年なので、私は、スタバよりガストに愛着があります。

 東京の人たちは、いろいろなことに気を遣っている気がします。例えば、電車に乗るときに、ドアが開く前に律儀に列を作ったり、リュックを前に抱えたり、他人とぶつからないように自分の立ち位置を調整したり。みなさん、24時間気を張られているようにみえて、「疲れないのかな?」と心配になります。

 青森の人たちは、東京の人たちよりもおおらかというか、いい意味で「気を遣わないところ」があると思います。とくに、人と人のつながりは濃密で、多少お節介だったり、世話を焼きすぎかなと思うところもありますが、それが生活していて心地のいい人間関係を作っているんじゃないかな。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン