ライフ

寺地はるな氏インタビュー “カレーの小説”が生まれた経緯と描いた光景

寺地はるな氏が新作について語る

寺地はるな氏が新作について語る

【著者インタビュー】寺地はるな氏/『カレーの時間』/実業之日本社/1760円

 粉物の街・大阪はその実、結構なカレーの街でもある。

「そうなんです。スパイスカレーが独自の進化を遂げていたり、ハウス食品や大塚食品の本社があったり、この小説にはピッタリでした」

 大阪に住んで14年、寺地はるな著『カレーの時間』である。レトルトカレーを日本で何番目かに発売した〈ピース食品〉の営業マンだった祖父、〈小山田義景〉83歳と、その三女の息子で、祖父の同居人に指名された主人公、〈佐野桐矢〉25歳。世代も価値観も違う2人がカレーを囲む時間だけは心を通わせる、嘘まやかしの一切ない光景を、寺地氏は些末な会話やユーモアや毒の積み重ねの中に丁寧に描出してゆく。

 帯に〈僕の祖父には、秘密があった〉とあるが、その秘密が家族に100%明かされることは最後までない。人とは、人知れない過去や傷を抱え、答え合わせもないまま死んでいく、ネタバレし得ない生き物らしい。

「元々は『大阪の話を』というお題と、〈『男らしさ』が美徳だった時代はもう終わりました〉という台詞が頭にあっただけでした。そこから、何もかもが対照的な祖父と孫が、わかり合えなくても共鳴できる瞬間があるといいねという話を編集者として。それなら食べる時だよなということで、みんなが好きであろうカレーの小説になりました(笑)」

 桐矢視点の現在と交互に語られる義景の生い立ちは、自身の父とも重なるという。

「昭和12年生まれの父からよく聞かされたのが、常にお腹が空いていた話で、お前は飢えを知らないからとかいう理由で、私のご飯まで抜きたがるんです(笑)。何かこう、食への執着というか、違う感覚があるんだなあとは思っていました」

 戦後まもない頃、空腹のあまり橋の下に住む流れ者の雑嚢を狙い、逆に缶詰を分け与えられた当時10歳の義景が、〈こんどはお前が腹を空かした子どもに飯を食わせてやれ〉と、男と約束を交わす冒頭の場面がいい。義景はその約束に一生をかけて報いたともいえるが、三人の娘と女孫たち、そして唯一の男孫・桐矢も、そんな事情は知る由もない。

 娘が生まれる度に〈また女か〉と失望し、心臓病で一人暮らしが難しくなった今なお、〈女は月経があるから機嫌がコロコロ変わりよる〉〈女と暮らすのはこりごりや〉と暴言を吐く祖父を桐矢はそもそも避けてきた。

 その祖父に〈桐矢とやったら一緒に住んでもええ〉と言われ、生贄にされた彼は、〈なぜ既存の男らしさとやらを踏襲しなければならないんでしょうか〉と考える今時の20代だ。潔癖で優柔不断で失敗を過剰に恐れる一方、性差やルッキズムの問題には柔軟でフラットな考えを持ち、〈男同士だから。そんな理由で通じ合えるなら、戦争なんか起こらない〉とは、まさに至言だろう。

「私は桐矢を軟弱どころか、むしろしっかりした考えの持ち主として描いていて、自分が20代の頃に比べたら、よほど物を考えてますよね。

 そもそも高度成長の只中を生きた義景と令和を生きる桐矢の違いは時代性も大きくて、人間はその価値観を自ら選び取ったというより、時代や文化の影響で自然とそうなったという方が正確だと思う。仮に過去を全て語ったとしても完全にわかり合えるはずもなく、でも人と人ってそういうものだしな、という感じです」

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン