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鮮やかによみがえる「終戦と復興」写真のカラー化がもたらす記憶の“解凍”

1946年1月25日、新発売の煙草「ピース」を求める人々が銀座松屋に列を成す。写真=庭田杏珠 × 渡邉英徳『AIとカラー化した写真でよみがえる戦前・戦争』(光文社 2020年)より

1946年1月25日、新発売の煙草「ピース」を求める人々が銀座松屋に列を成す。写真=庭田杏珠 × 渡邉英徳『AIとカラー化した写真でよみがえる戦前・戦争』(光文社 2020年)より

 白黒写真を解析して彩色する手法が進化し、遠い昔に撮影された風景もリアルに迫る。東京大学大学院教授の渡邉英徳氏らのチームは、「忘れ去られようとしている貴重な記憶を未来に残したい」との想いで白黒写真のカラー化に取り組んできた。

 カラー化するには、まず「空は青」「雲は白」という一般的なデータを持つAI(人工知能)が、形状から判断して自動で色付けを行なう。だが、それはまだ推定の段階だ。たとえば原爆雲は、戦争体験者や専門家の指摘により本来の色へと着実に近づいていく。

 渡邉氏によれば、彩色にはAIによる自動色付けを行なうが、そこで色が確定するのは全体の1割程度とのこと。モノクロの世界ではピンクも黄色も薄緑も淡いグレーとなるため、正確な着色には資料や当時を知る人、専門知識を持つ人との対話が欠かせない。特に戦争体験者の多くは高齢で、記憶も曖昧になりつつある。

 しかしAIで大まかにカラー化された写真を前にすると、彼らの記憶が「解凍」されたかのように鮮烈によみがえり、不確かだった服や花の色が瞬時に判明することもあるという。あとは画像編集ソフトを用い、彼らの情報に沿うよう部分ごとに色補正を重ねる手作業が続く。こうして完成したカラー化写真は8月6、7日にニューヨークで開催される「テクノロジーでつながる平和活動展」でも展示されるなど、国境を超え記憶を紡ぐ力を持つのだ。

 ここでは、忘れ得ぬ殲滅の兵器、原爆を撮ったものを、玉音放送とともに降伏の事実を知った終戦のときを迎えた様子、生き残った者たちが復興をめざす戦後のカラー化写真をお届けする。

【プロフィール】
渡邉英徳/東京大学大学院情報学環教授。「ヒロシマ・アーカイブ」をはじめ記憶の継承をテーマに研究を進める。

※週刊ポスト2022年8月19・26日号

1945年9月8日、原爆投下から約1か月経った広島市内を歩く男女。写真=庭田杏珠 × 渡邉英徳『AIとカラー化した写真でよみがえる戦前・戦争』(光文社 2020年)より

1945年9月8日、原爆投下から約1か月経った広島市内を歩く男女。写真=庭田杏珠 × 渡邉英徳『AIとカラー化した写真でよみがえる戦前・戦争』(光文社 2020年)より

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