ライフ

撮り鉄と地元住民はwin-winの関係を築けるのか 島根・津和野町が試みた共存策

1979年、復活運行したSL「やまぐち号」をカメラ片手に撮りまくる鉄道ファン(時事通信フォト)

1979年、復活運行したSL「やまぐち号」をカメラ片手に撮りまくる鉄道ファン(時事通信フォト)

 最近は何かとトラブルが目立つ鉄道の撮影ファン、いわゆる撮り鉄対策としては、立ち入り禁止にしたり、記念走行の告知をしないなど、彼らが集まらないようにすることが多い。それに対し山陰の小京都として知られる城下町の津和野町では、JR山口線を走る「SLやまぐち号」目当てに集まる撮り鉄のために、今の世の中の、とくにネットで大勢を占めるのとは逆の対応を始めた。ライターの小川裕夫氏が、撮影スポットを整備し無料開放している津和野町の取り組みについてレポートする。

 * * *
 国鉄は高度経済成長期前後から動力近代化を進めた。動力近代化とは、石炭を燃料とする蒸気機関車(SL)から軽油を燃料とする気動車・ディーゼル機関車(DL)、もしくは電気で走る電車・電気機関車(EL)へと置き換えた一連の取り組みを指す。

 動力近代化を推進した結果、各地の路線からSLは姿を消していった。現在、SLは主に観光列車として運行される。例えば、東武鉄道は2017年に“SL大樹”を運転開始。大井川鉄道では、“きかんしゃトーマス”を再現したSLが走っている。これらが沿線への誘客効果を狙っていることは言うまでもない。

 山口県山口市の新山口駅と島根県津和野町の津和野駅とを結ぶ山口線は、山陽と山陰を結ぶ役割を担っている。

 山陽と山陰を結ぶ重要な路線だが、利用者は決して多くない。そうしたことから、国鉄時代から需要の掘り起こしが課題になっていた。

 国鉄は各地から姿を消していったSLを、山口線で運行することで誘客を図ろうとした。山口線は東京から遠く、一般的に山口線へと足を運ぶには東海道・山陽新幹線を使って小郡(現・新山口)駅まで移動しなければならなかった。それだけに、山口線にSLを走らせれば、多くの誘客が見込めるほか売上的な面でも大きい。山口線はSLによる需要創出のパイオニアともいえる路線だった。

 こうして1979年に山口線で“SLやまぐち号”の運転が開始される。当時、動力近代化によって全国からSLは姿を消していたものの、まだ懐かしいと思われるほど歳月は経っていない。それでも、瞬く間に“SLやまぐち号”は人気を呼び、元鉄道少年・鉄道少年たちを魅了した。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン