芸能

アニメ映画『この世界の片隅に』音響効果「沈黙」で表現するのも表現。音がないことも音

無音をどう使うのか(音響効果担当の柴崎憲治氏)

無音をどう使うのか(音響効果担当の柴崎憲治氏)

 自然の音、生活の音、兵器の音、さまざまな音に彩られた映画『この世界の片隅に』だが、無音になる瞬間がある。それは、物語の重要な分岐点となる、不発弾が爆発する場面。なぜ、ここで、無音となったのか――。映画史・時代劇研究家の春日太一氏が、音響効果担当の柴崎憲治氏に聞いた。

 * * *
柴崎:あの場面は、最初は音を入れていたんですよ。爆発の音なども全て付けていました。ですが片渕須直監督とも相談した上で、「音をつけるのはやめよう」ということになったんです。音がないほうが、あの衝撃的な世界観が出ますから。

 花火のようなチチチっていう音を入れたのは監督の発想です。実際に音をつけたのは僕だけども、ああいう感じにしたいと言い始めたのは監督です。あそこで幻想的な、別の世界にひきこまれてしまうのは、爆発がなくてもわかるだろうという話になったのです。「静かな中であの世界に入ったほうが、より戦争の残酷さが出るんじゃないの」と監督と話をしました。

「真っ暗な画」というのがいいじゃないですか。それは「お先真っ暗」ということですよ、それに音をつけると、あの印象が弱くなっちゃうんですよ。音がないことによってインパクトが出てくる。

――作品にとって最重要な場面ですから、そこは監督も柴崎さんも大事な選択になってきますね。

柴崎:だから、監督もそこはものすごく考えていたと思うんです。多分、迷ったんじゃないですかね。

―― 一度音を入れてみたからこそ「必要ない」と気づけた、と。

柴崎:必ず一度はやってみるんですよ。音をつけてみないと分からない時があるんです。最初から音を引いてしまうのは変ですから。

 つないでいた手がなくなり、子供も死んでしまう――その現実を受け入れることができない表現として「暗闇」があるので、音では表現しなくてもいいと思いました。「沈黙」で表現するのも、それは一つの音の表現じゃないかと。音がないことも音ですから。

 音をつけるばかりが音じゃないんです。そこは監督も分かっていたと思いますよ。といっても、無音というのは何か所も使えないんですよね。一つの映画で一か所か二か所。

 それで初めて効果的になる効果音として役に立つという気がします。音がすべてあることが音でもないし、無音でも音がないということではないんですよ。

――『この世界~』の戦争音で感じたのは、『プライベート・ライアン』の冒頭に近い恐怖です。一つ一つの銃弾の音が死を予感させる、そんなリアルで恐ろしい金属音があちこちから飛んでくる。

柴崎:あれは僕も勉強しました。ゲイリー・ライドストロムの効果音の構成の仕方は素晴らしい。

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン