芸能

中森明菜が紅白に出たら聴きたい曲、評論家らが選ぶ「ミ・アモーレ」「DESIRE」など

活動再開に向けて動いているという中森明菜

活動再開に向けて動いているという中森明菜

 中森明菜が活動再開に向け動き出し、松田聖子も苦難を乗り越えステージに立ち続けている。昭和を代表する2人のアイドルが、年末の紅白で揃って歌声を届けてくれるかもしれない──。中森明菜を見つめ続けた3人が「紅白で聴きたい名曲」を選んだ。

評論家・白川司氏『ミ・アモーレ〔Meu amor e…〕』

「花の82年組」の1人

「花の82年組」の1人

「初期の明菜さんは『スローモーション』に代表される“情緒系”と、『少女A』などの“ヤンキー系”とを交互に歌っていましたが、いずれもアイドルらしい内気な少女の恋愛を描いた歌でした。

『ミ・アモーレ』は当時の日本人に馴染みの薄い南米を舞台に情熱的な女性を描いて、“脱アイドル”を印象づけました。不安定ながら抑制の利いた出だしと、“アモーレ(恋人)”と伸びやかに歌いきるサビのコントラストが印象的でした。明菜さんが“プロ歌手に脱皮した”と確信できた楽曲。表現力において大きな飛躍を遂げた一曲として、紅白で聴いてみたいと思っています」

【プロフィール】
白川司(しらかわ・つかさ)/評論家、翻訳家。国際情勢からアイドル論まで幅広く活動する。著書に『14歳からのアイドル論』(青林堂)、『日本学術会議の研究』(ワック)などがある。

女優・川田あつ子さん『スローモーション』

数多くの名曲を世に出してきた

数多くの名曲を世に出してきた

「今回、明菜が出場したら、再出発になりますよね。その意味でも、デビュー曲の『スローモーション』を聴きたいな。私は同じ82年組で、歌番組で何度か一緒になりました。仕事に真摯に向き合う人で、ちゃんと歌えないとすごく悔しそうにしていました。

 充電中、彼女は自分の心情を詞に綴っていると思います。その新曲も歌って、数年間どんなことを考えていたのか伝えてもらえたら、ファンの方もうれしいんじゃないかな。明菜はお母さんの夢を叶えたくて、歌手になった部分もある。再スタートの歌声が天国に届くといいですね」

【プロフィール】
川田あつ子(かわだ・あつこ)/1965年生まれ、東京都出身。1982年、CBS・ソニーから『秘密のオルゴール』でデビュー。明菜は1983年発売の著書で、川田と頻繁に長電話していると綴っていた。

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
JALの元社長・伊藤淳二氏が逝去していた
『沈まぬ太陽』モデルの伊藤淳二JAL元会長・鐘紡元会長が逝去していた
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン