芸能

《キンプリ平野紫耀が脱退・退所を発表》ツアー最終日に見せた涙の背景に「ジャニーさんとの約束」

平野紫耀

スマホを片手に歩く平野紫耀

 11月4日、5人組アイドルグループのKing & Prince(以下、キンプリ)から平野紫耀(25)、神宮寺勇太(25)、リーダーの岸優太(27)が脱退することが発表された。キンプリは2023年5月22日で、5人での活動を終了。平野・神宮寺・岸は、同日でキンプリを脱退し、平野と神宮寺はジャニーズ事務所を退所。岸も2023年秋に退所するという。残された永瀬廉(23)と高橋海人(23)は、2023年5月23日から2人でキンプリとして活動する。

 キンプリは2015年に結成。当初は「Mr.King vs Mr.Prince」というグループ名で、「Mr.KING」と「Mr.Prince」という、2021年に脱退した岩橋玄樹を含めた3人組のユニット同士が競い合うコンセプトだった。

 2017年9月、事務所内で “もうデビューは打ち止め”という噂もささやかれているタイミングで、平野はイチかバチかの覚悟で故・ジャニー喜多川氏に直談判し、「6人でデビューしたい」という情熱をぶつけた。ジャニー氏も初めは「(平野は)ソロがいいんじゃない?」と言っていたが、最終的には「2組にはそれだけの人気と実力もある」と納得。2018年にデビューするに至った。

 キンプリは、ジャニー氏が生涯最後にデビューさせたグループ。ジャニー氏は、「Youたちは自分たちで全部決めてやればいいから、きっとそれが正解だから」とメンバーの自主性に任せてきた。

「キンプリのメンバーたちは、スタッフに言われるまま活動をこなすタイプのアイドルではありません。彼らは、楽曲のアレンジやジャケット写真、MVの監督など、細かな部分に至るまで、その多くを自分たちで決めているんです。

 それぞれの意見が合わず大変なときもありますが、そういった場面にもやりがいを感じているようです。平野さんは『何かが失敗したとき、周りの大人が怒られるんじゃなくて、僕たち自身が怒られたい。責任を持ってやれる幸せな環境だ』と話していました。きっと今回の脱退も、メンバー同士で十分話し合って出した結論なのでしょう」(芸能記者)

 キンプリは、デビュー当初から海外進出を目指して活動していた。それはジャニー氏との“約束”でもあった。まだジャニー氏が存命だった2019年5月に公開されたインタビューで、平野はこのように語っていた。

〈僕らの夢でもあるんですけど、ジャニーさんの夢でもある。ジャニーさんも87歳。あと何十年も一緒にいられるわけじゃないと思う。社長が生きているうちに、僕らが海外進出した景色を見せたい〉(日刊スポーツのインタビューより)

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン